見出し画像

”イライラ”に名前をつけて!

夕飯にナスとそぼろのあんかけ丼を作って出したら、息子がナスが嫌いだから食べたくないといった。
前にも出したことがあったが、その時は食べていたのに・・・
ナスの切り方が大きかったからなのか、嫌いだと言って食べなかった。

キレた。

せっかく作って出したのに、今日のご飯これしかないのに、なぜ食べないっていうんだ!!!

つられて娘も食べたくないといった。

ブチギレた。


はっきり言って、どうしてこんなことで、ブチギレたのかわからない。
大したことじゃなく、いつもなら、「そっか、じゃ、食べれるものだけ食べ」と言って、終わるようなことなのに・・・

どうしてもイライラが収まらなかった。

しかも、一旦振り上げたコブシを下せず、寝るまでイライラが続いた。


このイライラした気持ちに、名前を付けてほしい。

・生理前のイライラ
・更年期障害のイライラ
・思春期のイライラ(これは40歳にはないが・・・)

イライラの名前があったら、「今の私のイライラは、○○のイライラだから、仕方ない」って言って、気持ちの整理をつけられたのに・・・

何にも名前がない・・・ただただ、私の心の狭さからくる、イライラ。
八つ当たりのようなイライラ。

はぁ・・・反省。

わかってる。何かのせいにしちゃいけないって。
でも、何かのせいにしたいやん・・・
それで、気持ち落ち着けたいやん・・・
そうしな、この気持ちに整理つかんやん・・・


気持ち切り替える為に、
お酒飲んだり
やけ食いしたり
テレビ見たり
YouTube見たり・・・
結局、どれでもなく、私の気持ちを落ち着かせてくれたのは、
『時間』だった。

それでも、振り上げたコブシを下せない、大人げない私は、子供たちに、
「お母さんは、今日めちゃくちゃイライラした。自分でも怒りすぎだってわかっているけど、怒りが収まらなかった。今は、消化しきれてないから、
抱きしめて
と、子供たちとギュをして、ようやく、子供たちと仲直りした。


子供たち、こんな大人げない親でごめんなさい。

サポートして頂けたら、非常に嬉しいです。 noteを続ける活力になります!! よろしくお願いします!!