見出し画像

祝日のカフェのはしご、rbcさんと清学舎さん

昨日は天皇誕生日の祝日、雪の舞う寒い日でした。前日のぽかぽか陽気か嘘のようです。

午前中は、rbcさんへ行って来ました。

本来なら火曜日なので定休日ですが、月曜日に休んで営業中でした。

この日の店主さんのおすすめは、金沢のコーヒー屋さんのコロンビア。

午後は、Cafe&Books with Dogs清学舎さんへ行って来ました。

コーヒーでないものをと思い、東方美人茶を注文。上級のほうなしてみました、セットのレギュラーではなくて。

そしたら、小さめの急須とポット、お湯の入った水筒、ドライフルーツなどのお茶うけが出されました。

最初のお茶はマスターが煎れてくれましたが、何かの儀式のようでした。

自分でも煎れてみました。

木製のトレイの上の茶器は、冷まして飲むためのものです。

温かいお茶を楽しんだ後で、すっかり冷めたお茶を頂いてみたら、これがまた美味しい!

台湾茶のティータイムは初めてのことで、こんなに面白いとは驚きでした。

また頼んでみたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?