ライターに絶対必要な力

ライターに必要な資質は何だと思いますか?

文章力?

いえ、一番必要なのは
取材力だと思います。

私はこれを、20数年前に、
売り込みで飛び込んだ、ある出版社の
若い編集者に言われました。

ライターとしての実績はゼロ。
だけど、どうしても仕事が欲しい、
できれば書くことが好きだから
フリーライターになりたい。

そう思って、こんな記事を書きたい、という企画書と
2000文字くらいの原稿を持って
売り込みに出かけたのです。

最初に聞かれたのは

「ほかにどんなところで書いていますか?」

ということ。

「一度も書いたことはありません」

と正直に言うしかありません。

次に、編集者は原稿にちらりと目をやり、1枚もめくることなく
こう言いました。

「文章の上手いやつなんて掃いて捨てるほどいる。
ほしいのは取材ができる人。あなたは取材ができますか?」

「で、できると思いますが…」

取材って、人に会って話を聞くだけだよね、そんなのできる。
くらいの気持ちでそう答えました。

「一番困るのは、何でも書けます、という人。
そういう人はいらない。
逆に、これしか書けませんという人のほうが欲しい。
あなたの場合、何でも書きますじゃなくて、
これを書きたいという企画書を持ってきたから、
その点はまだよかった」

(じゃあ、仕事くれるのかな!?)

「でも、うちではこういう企画やらないから…」

チーン、試合終了。

私は「ふん!こんなところこっちからお断りだよ!」と
強がりを言いつつ(心の中で!)その出版社を後にしました。
が、彼に言われたことは未だに心に残っています。

短い面談ですが、彼は多くのことを教えてくれたように思います。

その1、
実績がないと、売り込みで仕事を得るのは難しい

その2、
これ!という得意分野を持たなければ相手にされない

そして、
文章力より取材力!

フリーライターになって20数年が過ぎましたが、
確かにそのとおり、と日々実感します。

下調べ、人選から始まり、アポ取り、質問項目の設定、
実際に会って、いかに話を引き出すか。
よい情報源に当たるためには、
日々アンテナを張っておかなければならないし、
初対面の人から話を引き出すためにはこちらの人間力も問われる。
取材に比べたら、原稿を書くことなんて簡単なくらい(楽しいし!)。

年齢だけはすっかりベテランになった今も
「文章力より取材力」を肝に銘じながら勉強中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?