見出し画像

プログレスの水星

今日は、プログレス水星のことについて、触れておこうと思います。

プログレスの水星は、今の時点で蠍座15.45°にあります。ネイタルのアセンダントが蠍座の16.58°ですから、あと1.13°ほどで、アセンダントと合となり、1室に入ることになります。まさにそこから新しいサイクルのスタートというわけです。

このことについての鏡リュウジさんの記述ではこのようになっていました。

0度のときには、あなたが世界に向けている印象(Ac)と知性(水星)が重なり合います。自然に、あるいは意識して、本当に考えていること、あなたが感じているあなたを外に打ち出していくことになるでしょう。これまでやんちゃなフリをしていたあなたが本当はとても優しく繊細な思考をしていたこと、あるいは逆に、ちょっと回転が遅くて不器用だと思われていたあなたの中に、ヴィヴィッドな知性のきらめきが隠されていたことが、周囲に伝わり始めます。借り物ではない、あなた自身の声で、言葉で、あなたを打ち出すときがやってきたのです。そのための学習やインプットは歓迎すべきこと。興味をそそられる集まりやセミナーなどには積極的に参加を。
鏡リュウジの占星術の教科書Ⅲより

今、アセンダントの1.13°手前ですから、もう影響は出ていると考えていいかも知れません。しかし、ちゃんと0°になって、アセンダントにプログレスの水星が乗っかるのはいつだろうと思って、調べてみたら、2023年10月1日だそうです。あと一年と一ヶ月ほどですね。

そのために今こうして勉強しているんだなと、あらためて思いました。ちゃんと先を見据えて、インプットとアウトプットをがんばろうと思います。

ちなみに、このプログレスの水星がネイタルのアセンダントにかかっているということについては、こちらの記事でも触れています。

この中では、ミカミポーラ先生からいただいた「知性が人格の際立った特徴としてあらわれる年齢に入った」という言葉を紹介していますが、これに加えて、鏡先生の言葉も重ねてみたときに、意味合いがよりはっきりと染み込んできた感じがします。

こうして、意図的に、毎日note記事を書いていますが、毎日書くというのは、なかなかに大変なところもある訳です。しかし今日のこのようなポジティブな情報に接すると、気持ちが上がります。(^^)

もっともっと、読みたい本もありますし、受けたい講座もありますし、今のうちにどんどんアクティブに動いて、しっかりと準備を整えておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?