見出し画像

新手のグランドクロスきたる

今、巷で取り沙汰されている不動宮のグランドクロスは、僕のネイタルのホロスコープにとってもドンピシャなので、めっちゃ影響を受けております。


土星の睨み

半年くらい前から、トランジットの土星がネイタルの太陽、天王星、Mcに対してオポジションにあり、トランジットの天王星もAcに対してオポジションにあるので、仕事のこと、体調のこと、これから残りの人生、どうしていくのかということも含めて、人生を見直させられているという感じです。

しかしながら、このグランドクロスもせいぜい来年の1月いっぱいくらいまでですし、今、こうして土星に睨まれていることで、人生の整理期間として、向き合えていますし、とても充実した時間を過ごせています。

このタイミングで、星の勉強をしっかりとできていることはとても大きかったです。

新たなグランドクロス

しかし、さっき三重円を回している時に、はたと気がつきましたが、来年以降、冥王星が水瓶座に入ってくるあたりから、個人的にさらに影響がありそうなグランドクロスが控えていることに気がつきました。

ネイタルの月ー海王星ー水星でできてるTスクエアに、トランジットの冥王星が水瓶座に入ってきたとたんに影響が始まりそうです。

しばらくのうちは、水瓶座に入っても、すぐに逆行して山羊座に戻ってしまいますが、だんだんと水瓶座に滞在する時間が長くなり、やがて獅子座3.59°の水星に絡み始めると、新手のグランドクロスが始まるということになりそうです。

僕的には月ー海王星は強力な「夢見とイマジネーション」のラインなので、そこが強化されて、さらに使えるようになるのか、もしくは妄想に振り回されて、収集がつかなくなるのか、どんな感じになるのか、興味津々というところもあります。

しかし、それがどのように現れるかというのは、それこそ、今の時期をどのように過ごすか、その結果によるところが大きいだろうと思っています。

そういうことも含めて、今のうちに、しっかり基礎を学んでおけということなのかもしません。今はまだ土星がびっちりと効いてますし、年齢的にも既に土星期に入ってますしね。そのための指針としての土星なのかなと言う感じがします。

前向きに受け止めることと受け身でいることの違い

思うに、グランドクロスは前向きに受け止めていくのと、ただ受け身でいるのでは、何か違うのかも知れないなと思ったりします。

積極的に取りに行くという姿勢があれば、もしかしたら波乗りみたいに乗れるのかも知れないなと言う感じですね。うまく乗れないと、波にのまれるけど、乗ることができれば、むしろ広い視野を得るチャンスにもなり得ますしね。

そんな風に考えながら、うまく乗り切りたいと思っています。そういう姿勢が、次の冥王星、海王星、水星、月のグランドクロスが人生の中では大事なんだろうと言う気がしていますね。どっちに転ぶか、僕次第みたいな感じでしょうか!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?