見出し画像

地震の夢と16番「塔」のカード


昨日、地震の夢を見ました。家から少し離れたところ、山と畑の間の道を歩いている時に揺れ始めたというもの。

かなりの地震で、地割れができ、畑には割れ目が何箇所もできて、それが揺れるたびにずれて、とても動ける状態ではありません。

家は見えているけど、そこには辿り着けず、ようやく反対側の少し高くなっているところに避難しました。

コンクリートの建物をよじのぼるように上に進むと、上から沢山の車が落ちてきます。そこは高速道路の下だったようです。

揺れる大地と壊れる高速道路でしたが、不安もなく、淡々と場所を移動している感じでした。

これはその日の夜に並べた3枚です。

1.未来 ワンド7 Valour 勇気
2.現在 ソード9 Cruelty 残酷
3.過去 ディスク10 Wealth 富

未来の位置にはワンドの7。3×3=9の交点で燃え始めた炎がひとつにまとまって、やがて太い大きな意志へと育っていくという感じに見えます。

しかし、現在の位置のソード9 Crueltyは気になります。長さの違う剣から、血が滴り落ちています。ソードは思考だから、いわゆるネガティヴ思考ということなのかなとも思います。

過去の位置にはディスク10 Wealthですが、逆位置ですし、これは完璧主義的な癖が出てるのかも知れないなと思いました。

足りないところがあるから、まだダメという、その足りないところに焦点を当て続けていたら、血が滴ってきちゃってるのかも知れません。

なんとなくそんなことを思いました。

それでもう少し細かく見てみようと思い、シャッフルし直して、ケルト十字でカードを並べてみました。

現状の裏付けにアート。現状にディスククイーン逆。顕在意識にディスク2 Change 逆。潜在意識にワンド5 Strife争い。そして、過去の位置にはカップ5 Disappointment逆、未来にディスク10 Wealth逆。そして真ん中のキーカードは未来に頭を向けた塔のカード。

質問者の裏付けにはディスクの5 Worry。質問者はディスクのナイト。周囲の状況は女帝。可能性はワンドの2 Dominion。そして最後の結果がディスク4 Powerという感じでした。

潜在意識で葛藤していたり、過去の失望があったり、質問者の裏付けが恐れだったり、質問者自体にまだ落ち着きがないという感じがありますね。

キーカードは未来に頭を向けた塔なので、ディスクの10を完成するためには、まだなんらかのカタストロフを超えていく必要があるのかも知れません。

そういう意味では、昨日の地震の夢は興味深いです。地割れしてましたし、高速道路も崩れてましたし、基盤自体が壊れるわけですからね。

全体として、アートだという認識はあるようなので、今は何か大事なマインドのリセット期間という感じなのかも知れません。

最初の3枚引きで現在の位置にソードの9(血が滴る剣)が出てきたのは、そういうことなのかなとも思います。

しかし、その先に見えてくるのは展望という感じでしょうか。見晴らしの良いところに出て、遠くを眺めると言うような感じ。そして最後にディスク4 Powerにたどり着くけれど、逆位置ですし、要努力みたいな感じかなと思います。


ここにきて、クロウリーの本を読み始め、その全体像の大きさに驚いているようなところがあります。

占星術やタロットを入れて、昔みたいに個人セッションを再開してみようというような感覚でいたら、はるかに高い山が見えてきて、驚いているというようなところもあるのかも知れません。

思っていた以上にゴールが後ろに伸びていって、収拾がつかないなあと言う感じでもあります。とりあえずの落とし所を見つける必要があるのかも知れませんね。

今度はそういう感覚を大事にして、聖霊との会話をしてみようと思います。具体的にすれば、具体的な答えが返ってくるようにも思いますしね。

それと2〜3日中にはクロウリーの本も届くと思うので、そのあたりからの展開もあるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?