見出し画像

2023.8.27 angelsライブビューイング振り返り

ついに8月20日(日)に東京・池袋にて有観客のフルバンドライブを開催。
しかしこの日、私YUM(「編集長」とこれから名乗ります)のようにライブに参加できなかった方が数多くいらっしゃったとか。
そこで、翌週8月27日(日)に、ボーカルのErykaさん&コーラスのRinkoさんと一緒に当日の録画を観ながらライブを振り返る「パブリックビューイング」がYouTubeで開催されました。
ただ、この時のパブリックビューイング、様々な面で反響があったようで。
私自身も動画のアーカイブを繰り返し観ていて、言いたいことがいろいろ出てきたので、こうして別個に記事として綴ります。

ちょっと今回は辛口のコメントになっているところがあります。
angelsの人気と活動が長く続き、ファンの皆さんがangelsのことを長く楽しめるように、考えてみていただきたいと思い、僭越ながらこうせざるを得ませんでした。
angelsの皆様ならびにファンの皆様、ご不快に思われましたら申し訳ございません。


「一粒で二度美味しい」とはいうけどねえ・・・

パブリックビューイングの日、Erykaさんはオレンジ、Rinkoさんは緑の衣装で出演されました。
まさに「夕張メロン」(笑)
パブリックビューイング当日、この夕張メロンたち(笑)は都内の某カラオケスペース(?)の大画面でライブの録画をご覧になっておられました。
そして私達はYouTubeを通して、ライブの録画と同時に、画面左下のワイプの夕張メロンたちの様子を同時に観ていたわけです。
チャットをやりながら。
初めて観た時はまあなんというかねえ・・・

ワイプが気になってしょうがなかった!!

  • あれだけのリアクションされたら集中してライブが見られない。

  • ワイプの中で2人はどんな話をしてたんだ?!

  • メイン画面はangels、ワイプ画面はのんじぇるす。

  • メイン画面とワイプ画面の人が同一人物とは思えない。

  • ワイプの様子だけをのんじぇるすで改めて配信してください。

・・・などといった感想を持たれたのは私だけではないはず。
とはいえ、どなたかが仰っていましたが、良く言えば「一粒で二度美味しい」(笑)
メインのライブの画面は当然のこと、それを観ている夕張メロンたちのリアクションだけでも十分楽しめるという構成に自然となってはいる。
まさにangelsとのんじぇるすを同時視聴しているという感じ。
ただ、2種類の美味しいものを同時に食べても十分味わえないように、メインとワイプをそれぞれ分けて見ないと、楽しめるものも十分楽しめないというのが本音。
それで、あるファンの方がこんなふうに工夫して、ライブの録画を繰り返してご覧になっているとのことで。

  1. メイン画面だけに注目して観る。

  2. 左下のワイプを中心に観る。

  3. 右下のチャットを中心に観る。

私もこうしてアーカイブを繰り返して見ながら楽しめています。
皆様もよろしければご参考までに。

編集長の推し曲

前回の記事で、20日にライブを生でご覧になったTさんのコメントをいただきましたが、私自身の推し曲は何かないのか?!というご指摘を読者の方から頂戴しました。
今回はコーラスの方まで楽器を演奏されていた曲を、私の推しとして紹介致します。
繰り返し聴いていて、今でも耳に残るものをつらつらと。

Conga

angelsの皆さんが「これを乗り越えれば何とかなる」という思いで演奏されたようで。
確かに大変だったと思うわ。
特にコーラスのRinkoさんはパーカッション、Katsukoさんはシェイカーも担当しながら歌われていたんだから、タイミングを取るのは大変だったでしょうね。
それでもクオリティの高い演奏だったところは流石angels!
ちなみにこの曲、Erykaさんのご要望ということでアンコールでももう1回披露されました。
なんでもErykaさんがどこかで「間違えた」と仰せになっていたようで。
どこをどう間違えたのか未だにわからん(笑)

いちばん近くにいてね

第2部で披露された大黒摩季のカバー曲
この曲もコーラスのお2人が楽器を演奏されながら、まさにフル稼働状態で演奏されていました。
中でも、Katsukoさんの高音が際立っておりました。

中央フリーウェイ

Rinkoさんがメインボーカルを務められた一曲
爽やかに歌われておりました。
ここではErykaさんがコーラスを務められ、ビブラスラップも弾かれておりました。
ただ、「競馬場」と「ビール工場」が同時に見えるところは、Erykaさん&Rinkoさんにとってデンジャラスゾーンだと思えるんですけど?(笑)

出演者

ボーカル&コーラス:Erykaさん
コーラス&ボーカル:Rinkoさん
コーラス:Katsukoさん
ギター:Junさん
ベース:Fuku-chinさん
トランペット:Tomoroさん
サックス:Kazuminさん
キーボード:Mokaさん
ドラム:Oyuriさん
パーカッション:Kikukoさん

セットリスト

今回はこれまでのライブで披露されたナンバーが多うございましたが、メンバーが変わると、これまでとは違った音が楽しめるものなんですねえ。

第1部

  1. コブラ

  2. Conga

  3. ラブ・スコール

  4. ルパン三世〜愛のテーマ〜

  5. いつもあなたが

  6. ふたりの夏物語

  7. 真夜中のドア

第2部

  1. セクシー・ミュージック

  2. 九月の雨

  3. 思い出は美しすぎて

  4. 万華鏡

  5. 中央フリーウェイ

  6. いちばん近くにいてね

  7. FANTASY

アンコール

  1. ダンバインとぶ

  2. Conga

  3. スキップ・ビート

angelsのオフィシャルページはこちら

YouTubeメインチャンネル

これまでの生バンド演奏やカラオケで披露された珠玉のナンバーが詰まっています。

サブチャンネル「のんじぇるす」

ボーカルのErykaさんとコーラスのRinkoさんとお酒をたしなみながら、ブッ壊れグダグダトークを楽しめる場です。
ただ美人で歌が上手いだけでなく、面白く人間味に溢れたお2人の素顔を垣間見ることができます(笑)

今回の記事に関するご意見・ご感想・ご質問等がございましたら、記事のページ下のコメントフォームにお寄せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?