見出し画像

2024.8.18 angelsメンバーシップ限定・納涼会潜入レポート

2024年8月18日(日)午後12時半の都内某所
新幹線と特別快速を乗り継いで駅に到着してから、一気に緊張感が増した。
雨が止み、暑さが増していく中、胃の中で何かがグルグル回っている感覚。
あと1時間で楽しいイベントが始まるはずなのに、この不快感は何なんだろう?
不定期でライブを行っている彼女たちも度々言っていたかな・・・

「ライブの前は緊張するんですよ〜」

今になって彼女たちがこう言っている気持ちがよく分かる。
この日が来るまでの間、私も多くの人から「楽しんでいきましょう」「頑張ってください」といった励ましを頂いた。
本当にありがたかった。

イベント開始まで時間があったので、胃の不快感をこらえながら、彼女たちのオススメの店へ向かいラーメンを1杯。
イベントでは食べ物がほとんど口に入らないだろうなあと思っていたので、ここで腹ごしらえ。
ラーメンが来るのを待っている間、周りの変化が気になりすぎて、苛ついていた気持ちを抑えていた。
ラーメンが来て、食している間も頭の中で楽譜がよぎっていた。

午後1時
会場前に到着。
会場がオープンするまで30分程あるのに、多くの人たちが玄関前で待っていた。
私はiPadに保存していた楽譜を取り出し、楽譜が動くのを見ながら左手を動かしていた。
私の張り詰め具合が異常だったのか、周りの皆さんにもずいぶんお声がけとお気遣いをいただいた。
前座か何かで早いところ終わらせて、皆さんと気兼ねなく飲んで楽になりたい。
これが私の本音だった(笑)

午後1時半
会場がオープン。
浴衣姿の艶やかな美女たちが私たちを待ちかねていた。
彼女たちが大好きだと言っていた入浴剤のプレゼントを渡したところ、「緊張してる?」と一言お声がけを頂いた。
私も苦笑いをしながら「まあね」と返答。
そして、パソコンのセッティングを行い、iPadに保存していた楽譜とにらめっこしながらシミュレーション。
私の出番はいつになるのだろうか?
誰に聞いてもわからないみたい。
不安な思いを抱えながらウーロン茶に口をつけた。
そして彼女たちがステージに立ち、乾杯の音頭で始まった・・・

angelsメンバーシップ限定・納涼会、スタート!!

さて、私小説風に長い前置きをダラダラと綴ってしまいましたが・・・
そうなんです!
この日はカバーバンド・angelsのYouTubeメンバーシップ会員(通称・じぇら〜と)限定で参加できる納涼会が行われたのでございます。
この日はボーカルのErykaさん、コーラスのRinkoさん、そして女性スタッフの方が全員浴衣を着て私たちじぇら〜とをもてなして頂きました。
また、全国にいるじぇら〜との皆様どうしで交流が図られました。

最初はカラオケ音源で、ErykaさんとRinkoさんのデュエットで「夏女ソニア」(もんたよしのり&大橋純子)を披露。
その後、何と!2人の女性スタッフの方も混じり、4人で「サマーナイトタウン」(モーニング娘)を披露。
モーニング娘はRinkoさんが大好きとのことで、この時のために行われたようです。
それにしても、パワフルな夏女ソニアだけでなく、浴衣姿の艶やかなお姉さんが4人揃ってサマーナイトタウンまで歌われたら悶絶しまっせ(笑)

そして、Erykaさん・Rinkoさんはじぇら〜との皆様の席を隅から隅まで回ってご挨拶。
出番がいつになるかわからないという不安を抱えている私はビールを飲みつつ、他のじぇら〜との方と歓談。
多くの方から「インスタの投稿は勉強になるので続けてください」「note拝見しています」「ジェルペディアのお陰でangelsを楽しめてます」というありがたいお言葉を頂戴しました。
こちらこそご覧頂いてありがたい限りでございます。
noteについてはangelsが頑張っていらっしゃるから記事になったんですけどね(笑)

そして私の出番

いろいろな方とお話をしていくうちに緊張感や不快感がいつの間にかなくなっていた私。
納涼会が始まって1時間くらい経過したとき、おもむろにステージあるキーボードの前に座り、演奏の準備に入りました。

「やるならもう今しかない」

ということで、いよいよ始まってしまいました・・・

私のピアノ演奏に合わせて、ErykaさんとRinkoさんが「シングル・アゲイン」(竹内まりや)を歌われる時が!!

2022年のちょうど今頃、angelsのことを知って、Rinkoさんがメインボーカルで「シングル・アゲイン」を歌われている動画を見ました。
Rinkoさんの美貌と歌の上手さ、本格的なバンド演奏に魅かれた私。
しかも、Erykaさんもカバーをされていたのを後で知って驚愕。

自分がピアノソロでフルコーラスを弾いて、このバンドと合わせてみたらどうなるか?

・・・と思い、火がついて2022年から少しずつ練習を始めたわけでして。
それで2023年の8月にはErykaさん&Rinkoさんそれぞれがメインボーカルをされている動画に合わせて演奏ができるまでに至りました。
そして調子に乗って、2024年の7月にじぇら〜との仲間にもその様子をお見せしたところ、ある方から私のピアノでErykaさん&Rinkoさんご本人に歌ってもらおう!というアイディアが出て、実行されたわけです。

まあ、実際にやってみましたが、音は外すわ、ペースが速くなってしまうわ、途中で弾くところを間違えるわ・・・で、恥ずかしいくらい反省点が多々ございます。
それでもErykaさん&Rinkoさんに歌っていただけたのと、ご参加された皆様に励ましていただいたり、喜んでいただいたことがありがたい限りでした。
演奏後も多くの方からお声がけをいただき、やってよかった!と思う私でございます。

Erykaさん、デュエットで引っ張りだこ!

この「シングル・アゲイン」の演奏後の私はほぼ放心状態で、じぇら〜との皆さんやお店のスタッフの方とお話してました。
その間、メインのステージではじぇら〜との皆さんが交代交代でErykaさんと1コーラスずつデュエットをされていました。
私も「都会の天使たち」(堀内孝雄&桂銀淑)をちゃっかりデュエットしましたけどね(笑)
それにしてもErykaさん、よう歌い続けられるわ〜
流石!

とりあえずここで一息

といったことで、いつもは私は観客の立場で勝手なことを記事として綴ってるわけですが、今回の納涼会は半分演者の気持ちになりました(笑)
これだけのプレッシャーの中で、ミスなく演奏できるプロのミュージシャンの方の凄さを思い知らされました。
angelsの人気も増し、活動の規模がだんだん広がっていますが、こうした交流ができるというのは本当にありがたいことです。
私ごとですが、次の交流イベントまでには竹内まりやの「駅」の伴奏ができるようにしたいと目論んでます(笑)
暑い最中ですが、angelsの皆さん、会場スタッフの皆さん、じぇら〜との皆さん、このような楽しい時間になり本当にありがとうございました。

angelsのYouTubeメインチャンネル

これまでangelsがライブで披露された珠玉のカバー曲が凝縮されています。

サブチャンネル&メンバーシップ"のんじぇるす"

ボーカルのErykaさんと、コーラスのRinkoさんとネット越しでお酒を嗜みながら、ぶっ壊れグダグダトークが楽しめますwww
ただ美人で歌が上手いだけでなく、人間味あふれた2人の面白い素顔を楽しめますよ(笑)
2023年11月よりこのサブチャンネルでは、メンバーシップも始まりました。
会員になった方しかご覧になれないあんな情報やこんな情報までご覧になれるようです。
参加費用は毎月990円とのこと。

えっ、私はどうかって?
もちろん加入しました(笑)

この記事に関するご意見などがございましたら、このページの一番下にあるコメントフォームからお寄せください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?