見出し画像

気になるお店から先の壁

以前「気になるお店になれました」という記事を書きました。

そして最近は、その先にある壁を感じています。

「ずっと気になってたけどなかなか来れなくて」「やっと来ました!」というお客様が多い(と言っても日々ぱらぱらといらっしゃる程度ですが)、ということはですよ、

どうやら「気になるけど行ったことはないお店」になっている模様😅

気にされるだけで終わってしまってるかもしれません…。

これはいかん。

断じていかんです。

ここをぐっと前に進めるにはどうしたらいいかが、今後の課題です。

まずは「気になるけれどもお店に入ったことはない原因」をみんなで考えてみました。

1.敷居が高そうな雰囲気
2.商品が高い
3購買層の年齢が高いのでSNSでの拡散があまり見込めない
4駐車スペースが個人宅のものに見えて停めていいか分からない

こんなとこかな?
じゃあどうすればいいか。
今までスタッフから出た案をまとめてみると…

案① 若い子たちが買いたくなるような目玉商品を作って、SNSで拡散してもらう。安いけれど体にいい、そしてインスタ映えするもの。

案② 入口の外に、可愛く詰め合わせた「プチギフトセット」の見本を並べる。1000円前後の安いセットにして「ちょこっと贈り物をしたい時に」をアピール♪高いものばかりのイメージを払拭する。

案③ 駐車場案内の看板を設置。これはスタッフさっちゃんの案ですが、「ここに停めていいのかな…?と迷って結局入らず通り過ぎる人も多いと思うんです」と。なるほど、目から鱗だわー。


さて、駐車場の看板に関しては、さっそくりか社長が動きをかけ始めました。一番とっかかり易いですもんね。あとはどう進めていくか。他にもいい案はないか?

気になるお店のその先の壁を、越えて行きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?