憧れの先輩、A先輩のお話(上)

◉皆様には、憧れの先輩はいらっしゃいますか?

突然ですが、この人素敵だな、かっこいいな、見習いたいな、と思うような先輩はいらっしゃいますか。

私にはいます。

いつも堂々としていて、自分の意見をはっきり言えて、人に気遣いをできる優しさを持った素敵な先輩がいます。
この春から専門学生になったので、すでに卒業されてしまいましたが。

今回は、この先輩の尊敬できる点を書かせていただこうと思っております。
なぜそんなものを?と思われるかもしれません。理由といたしまして、

・2年生からその先輩から引き継ぎ部長になったこと
→今後自分が先輩としてやっていく中で、自分にとっての憧れの先輩の姿を忘れてしまう前に書き留め、今後に役立てたい。
・その先輩を見て気づいた考えを忘れないようにしたい

という理由があります。
こちら、下書きしてから投稿できていなかったのですが、やっぱり忘れないうちに!ということで今更投稿しちゃいます。

!!!本当は4月中に投稿したかった!!!

◎さりげない気遣い

その先輩のいいところを教えてよ!!
そう言われた時まず最初に出てくるポイントはここだと思います。

本当にさりげなく気づきます。
周りにバレたら嫌かな、という話題の時は気づかないようにそっと耳打ちして下さるのです。
先輩自身が苦手なタイプの人でも、その心は忘れず、どの人にも平等に接していました。ここまで平等にいられる人は私も初めて出会いました。

人間ですから、誰でも愚痴は溜まるものです。
つまり、そんな先輩でも愚痴は溜まります。でも、そんな時でもどこか優しさが漏れてしまう先輩でもありました。

誰でも嫌いな人・苦手な人っているもんだと思います。
どうしても他人に吐き出すときに、嫌い、って言っちゃう時もあると思います。
私もそうです。

でもその先輩はこう言います。

『なんか、なんかこうさ、よろしくないよね??!!?!
なんかこう、よろしくない!!!』

って。
なんか好きなんですよね。上手く言えないんですけど。

この先輩、別にお人好しってわけでもないし、どちらかといえば意見がはっきり言えてかっこいい先輩なんですけどね。
自分の思いには嘘をつかず、かといって影から嫌なことをツンツン言ってしまうような陰口って感じでもないんですね。そもそもその人がいない空間でしかこういう関係性での悩みは曝け出さないんですね。人付き合いが上手いなあって思います。

もちろん、もっと親しい人との会話では、もっと強く言ってしまうこともあるんだろうとは、勝手に思っています。想像です。
それでもこう、結局聞いていないであろう相手の気持ちも考えて普段から動いているところがすごいなあと思います。


今回はここまで!
やっぱ先輩素敵。見習いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?