見出し画像

自己愛を深める💗

今、そのサイクルに入っている人が
多くいらっしゃるように感じます。

ある方から、「自分勝手」と「自分愛」の違いが
わからないといったコメントをいただきました。

そうですよね〜。

自分をうまく愛してあげられない人の多くは、
自分への戒めがとても強い人ですから。

自分を愛する行動が自分勝手な振る舞いに思えて、
そんな自分はダメだと否定してしまうのです。

「あれをしなくちゃいけない」
「そんなことをしてはいけない」
「こんなことは言えない」「非常識だ」
「まわりに迷惑だ」「私さえ我慢すれば」
といった思考が働き、本当の自分の心の声を
聞き入れることができないのですよね。

だけどね、それは決して自分勝手なんかでは
ありません。

あなたに与えられた権利です。

だからこそ、ラピスヒーリングに
「自分勝手なのと、自分を愛するのは違うよ❣️」
という言葉をあえて添えておいたのです。

故意に置いた言葉が、
必要な人の心に残ったことを嬉しく思います☺️💕
 
 
 
自分を愛する。

それは、とっても大切なことだと
私は日頃からお伝えしています。

私も30年以上もの時を、強い自己否定と劣等感を
抱えて生きてきました。

だから、我慢癖、諦め癖みたいなものがべっとりと
心身にこびり付いてしまっていたのですよね〜。

それはまさに、長年掃除していなかった
換気扇の油汚れのよう😰

これを洗い落とすのは、かなりしんどい。

しかも、ちゃんと落としたつもりが
またぶり返したりもします。

それでも、しっかり洗って思わず頬擦り
したくなるくらいピッカピカに磨くと、
それこそ鏡のように自分の姿が
映し出されるんですよ✨

そして、ぶり返しが起きても、
一拭きすればまたピッカピカになります。

だから、ちょっとがんばって落としていきましょう❣️
 
 
 
 
 
 
自分勝手な人の定義は、これは相手が
嫌がっていることをお構いなしに
我を通す人のことを表します。

ただ自分の心に素直に生きているだけでは、
自分勝手ではないのです。

それを嫌がる人がいて、それを貫いてはじめて
自分勝手になるのです。
 
 
 
つまり、あなたが「この人は自分勝手だ」と
感じた時、その相手の人はあなたが嫌がることを
押し付けてきたりしたのでしょう。

でもね、この時あなたは「嫌だ」ということを
ちゃんと伝えることができていますか?ってこと。

相手に「嫌だ」と伝わっていないのだとすれば、
それはあなたが思い込んでいるだけで、
相手は本当は自分勝手な人ではないのですよ。

ただただ、自分がしたいようにしていただけ。

あなたが自分の気持ちを主張しないことで、
あなたの対応は相手の行動や言動を許可している
ことになるのだから、相手はそれを悪びれもなく
やり続けることになります。
 
 
 
あなたが自分の心に素直に生きて、
はじめて相手と対等になります。

違う思考や価値観をもった人と人ですから、
意見が食い違うこともあります。

そこを無視して貫き通すのは自分勝手ですけど、
しっかり相手の意見を聞いて、自分の意見も
伝えたのなら、わかり合い、歩み寄るということが
できると感じています。

ぶつかる事を避けることでは調和は生まれません。

堂々とぶつかって、話し合うからこそ
本当の調和は生まれるのです。

そのためには、まず自分を心から愛すること。

それができれば、自分の軸も整って、
自分の気持ちに正直に胸を張って行動することで
まわりとも調和して生きていくことができます💖
 
 
 
自分軸を整える音叉ヒーリング、
ただ今モニター、交換セッションの希望者を
募集しています⭐️

周波数のチカラで自分を整えていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?