ヨーロッパでプロのサッカー選手になることが意味するもの(厳しさと魅力)
こんにちは、Angelo(アンジェロ)です。
僕は若い頃はイタリアのプロチームに所属し、引退後は欧州でサッカーのコーチングや心理学を学び、人材育成等に従事。その後、来日して、日本の子ども達やコーチ陣へサッカーの指導を行ってきた。
僕の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。
ヨーロッパでプロのサッカー選手としてプレーすることは、多くの子どもたちや選手たちにとっての夢だ。自分の技術を最高の舞台で披露し、トップクラスの才能と競い合い、豊かなサッカー文化に浸る魅力は言うまでもない。
しかし、この高度で競争が激しい環境で成功し、ヨーロッパのプロサッカー選手になるにはどうすればいいのだろうか?
前回の記事では、日本人の子どもたちがヨーロッパでプロを目指すために必要な考え方について書いたが、今回はその続きとなる。
前回の記事はこちら↓
今回の記事では、ヨーロッパサッカーリーグや、そこでプロになることの意味と魅力をお伝えしたい。
ヨーロッパのトッププロリーグ5選
まず、ヨーロッパサッカーにおけるキャリアをよりよく理解するために、ヨーロッパのトッププロリーグを紹介したい。
リーグ名 | 国
プレミアリーグ | イングランド
ラ・リーガ | スペイン
ブンデスリーガ | ドイツ
セリエA | イタリア
リーグ・アン | フランス
これらのリーグは、その莫大な人気と知名度、情熱的なファンベース、そして高い競技レベルで知られている。各リーグには独自のプレースタイルがあり、選手が輝ける機会も異なってくる。
ヨーロッパのプロサッカー選手になることが意味するもの
ヨーロッパサッカーの水準は非常に高く、各クラブチームは揺るぎない努力、規律、そして執念のある強いマインドのある選手を必要としている。そして、プロのサッカー選手としてチームの一員になるのであれば、単なるアスリートとしてではなく、チームとその価値観の代表となることを求められるのだ。
さらに、ヨーロッパの競争は激しく、先ほど紹介したプレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエAなどのトップリーグでは世界中から最高の才能が集まってくる。こうした世界でもっとも熟練した選手たちと競い合うことは、常に自分を向上させていく必要があるし、新たな高みに到達させるための刺激を常に受けることになる。
一方で、ヨーロッパでプロのサッカー選手としてプレーすることは、信じられないほどに注目され、その分より多くの機会を得ることにもつながる。
ヨーロッパのクラブは世界中から認知されており、人気も高く、プロの選手たちのパフォーマンスは世界中のスカウト、エージェント、そして国の代表選手選考者の注目を集めることになる。メディアでも多数取り上げられ、サッカーに疎い人にも知られるほどの知名度を得る選手も少なくない。
こうしたキャリアの発展や国際的な認知の可能性は比類のないものと言え、その後のキャリアにも大きくつながることになる。
次回の記事について
このように、ヨーロッパでサッカーのプロ選手になるということは、厳しいプレッシャーや期待を背負っていくだけでなく、計り知れないチャンスを得ることを意味する。
これらを天秤にかけたとしても、プロになることで得られる魅力が勝るだろう。
ただし、プロになるというチャンスを得られるのはごく少数の限られた選手だけだ。しかも、日本人がヨーロッパの地でプロになるということは、ハードルがさらに高くなる。
それでも、ヨーロッパでプロになることは不可能ではない。
その夢に一歩でも二歩でも近づくために、あなたやあなたの子ども達ができること、やるべきことはなんだろうか。
次回はその手順や方法について、実際にプロになった選手達の事例も踏まえながら、具体的に考えていきたい。
次回の記事も読んでいただけると嬉しい。
Caio!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?