見出し画像

ビジネスに必要なことは全て自分が知っている


必要なことは、外側にはない。
全て自分を見ればわかる。



私、ストアーズで出店をしていまして、
うっかり、
電話番号を載せていたら、
本日、営業の電話がかかってきました。


話を聞くと、どうやら、
マーケティングの会社かららしく、
占いや悩み相談を提供している人と
依頼したい人とを
マッチングするサービスを
展開していきたいらしい。


でも、私は、その営業の方が
何が言いたいのか、
どうしたいのか、
私は何をすればいいのか
具体的なことが
いつまで経ってもわからなくて、
電話を切った後でも
よくわからないままです。


なぜマッチングさせたいのかという
目的や、理由を
ずっと話されていらっしゃいました。


登録するんですか?
って聞いても、あやふやで、
こっちはどうしたらいいのか
全くわからない。


突っ込んで聞いて聞いて、
ようやく、
お金を支払って、
マッチングをしてもらうよう、
その会社に私が依頼するような
お話しらしいです。


まぁそんなもんですよね。。


感情面の話をすることも大切だけれど、
物質的に何をどうするのかも
ものすごく大切ですよ。



人は、物を購入する場合、
購入する前から、
購入した後まで、
気持ちや行動をイメージして、
問題なく出来そうだと思ってから
物を購入するのではないでしょうか。



自分が物を買うときの
心理面や物質面が
どう動いていくのかの
一連の流れを客観的に
観察して見ていくと、
セールストークに必要な
要素はすぐわかります!!



○困ったことがある。

○それを解決したいと思う。

○こんなものがないかなぁと
イメージする。

○どこで購入出来そうか
目星をつけて探す。

○商品やサービスが見つかる。

○その商品やサービスが
どんなものか調べる。

○その商品やサービスが提供される
までの注文の方法を調べる。知る。
イメージする。

○その商品やサービスが提供されたら
どんなに快適か、幸せか、
利点になるか考える。

○その商品やサービスが提供されたら
自分はどんな気持ちになるかを考える。
イメージする。

○その商品やサービスが提供されて、
もし問題があったらどうするか
どうなるか考える

○自分にとって喜び、利点になると
イメージ出来た

○購入することを決める

○その商品やサービスを購入する

○ワクワクしながら待つ

○商品やサービスが提供された。
目的達成!満足する。



物を購入する前から、
手元に届くまで、
こんな流れではないでしょうか?

個人差はあるとは思いますが。。


この流れで
それぞれの心理的、物質的な面に
スムーズに購入出来るようなイメージを
サポートして提供してあげると、
安心して購入して
頂けるのではないでしょうか!?



人がいかに快適に行動出来るかを
考えてサポートする。


全ての事柄はこれが基準だと思います。


人は皆、快適に幸せになりたい。


ビジネスの本質は、
人が快適に幸せになることを
提供すること。



表現している形がそれぞれ違うだけ。


物を購入する一連の流れの
細分化した中で、
得意なことを
人類がそれぞれ、
形を変えて提供している。

人類を全て集めて全体で見ると
うまく調和されているんですよ、
ということです。


何が言いたいのかわからなかった
セールストークの
営業の人のおかげで、
反面に自分がどうしてほしかったのかがわかり、
そこからビジネスについて
セールストークについて
深く掘り下げられました。


ビジネスをする相手も
人間なんです。

自分も人間です。


人間の基本、本質は
皆同じです。


必要なことは全て自分が知っています。



自分を客観的に観察して
見てみたら、
相手がどうしてほしいのか
わかります。


外側を探すより、
内側を探してみてくださいね。


最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?