見出し画像

【DHC GABA サプリ】睡眠の質が上がるらしいサプリを飲んでみた話【私が悪い】

はじめに

本記事は道メン(身内向け)アドベントカレンダーの1日目の記事です。

先日、私が購入したMiBand6には睡眠を測定してくれるとっても素晴らしい機能がある。奴曰く私の睡眠の質は低いらしい。

MiBand6はいいぞ。睡眠の質や歩いた歩数、スマホの通知なんかが手元に届くので大変おもしろい。今まで腕時計をする習慣がなかった私がおもしれーと思いながら使えている。詳しい感想はまたの機会に。

これがMiFitでの睡眠の質測定で毎日でてくるのだ。

MiFitアプリからのアドバイス…


どうにも深い眠りの時間が短く健康にあまり良くないとのこと。このままでは流石にまずいと思った私はいつもサプリを買っているヨドバシの通販でGABAを買うことにした。
今回の記事ではDHC GABAサプリを実際に私が20日間使ってみた感想と飲んでいない期間との比較を書いていこうと思う。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003814046/

※注意!
この記事はあくまで個人の感想です。実際の効果を保証するものではありません。


そもそもGABAとはなにか?


第一に疑問なのだが、GABAとはなんだろうか?巷でGABAがはいったチョコレートを食べると睡眠の質があがるだのストレスが軽減されるだのと謳っている商品をよく見かけたりするだろう。
かの有名なお~いお茶で知られている伊藤園のWebサイトにこんな内容が書いてあった。

Q. 「GABA(ギャバ)」とはどのような成分ですか。
A. アミノ酸の一種で脳の興奮を鎮める働きがある成分で、睡眠の質を高める機能があることが報告されています。(要約)

「GABA(ギャバ)」とはどのような成分ですか。|よくいただくご質問 | 伊藤園
https://www.itoen.jp/customer/faq/detail.php?id=206

...なるほど?つまり摂取するとストレスを和らげて睡眠の質を高めることができるということだろうか。きっとそうなのだろう。

寝る前のスマホが睡眠の質を下げている

私の睡眠の質が低い原因の一つに寝る直前までパソコンやスマホの画面を見続けているというものがあるだろう。暗い部屋で画面の強い光を浴びてしまうことで脳が覚醒・興奮状態になり睡眠の質を下げてしまっている。

購入した経緯

先にも述べたようにMiBand6を購入して私の睡眠の質が可視化されてしまい、危機感を持ってしまったことが原因である。

MiBand6曰く、私の睡眠は深い睡眠の時間が少なく眠りが浅いらしい。健康のためにも睡眠の質を上げるべきということを毎度のこと言ってくる。
鬱陶しいことに、毎日の睡眠の測定結果に、記事の最初に貼った図のような深い睡眠の時間が短いです警告が出てくる。

普段の生活を振り返ると寝る前にスマホやPCをいじらないというのはワンルーム工学部生にとっては無理難題であるため、今回はGABAのサプリを購入し、科学の力を借りてみようということに至った。

また、睡眠は人生の約1/3を占める行動なのでここで質が悪いものを続けたらいつかガタがくるかもしれない。

いざ、実践

今回はXiaomi MiBand6を左手に装着して以下の2つの期間でそれぞれGABAサプリあり / なりでの私の睡眠の質を測定した。飲んだ期間は以下の通りである。また、サプリは布団にはいる前に水で摂取した。

サプリ あり:2021年10月27日~2021年11月15日
サプリ なし:2021年11月16日~2021年11月30日

申し訳ない、測定結果の表がnoteの仕様で載せられないのでいつか機会があればどこかで載せようと思う。
グラフは以下のとおり。

GABAサプリを飲んだときのグラフ
GABAサプリを飲んでいないときのグラフ

各期間のそれぞれの睡眠の平均は以下の通りである。

各睡眠の時間の平均

結果から見ると、サプリありの方が平均16分深い睡眠の時間が長かった。しかし、どちらの期間も深い睡眠の時間が短く本当にサプリの効果があったかは定かではない。なんなら浅い睡眠の時間は11分しか違いはない。正直なところ、私自身もどう考察していいのかわからない。
体感としてもあまり効果は感じられず飲む前と後でどう違うのかがわからなかった。
そもそもの私の生活習慣が悪く、サプリを飲んだだけでは改善されなかったという可能性が高い。つまり、全部私が悪い
サプリの力に頼ったところで生活習慣の改善に勝るものはないということなのだろうか。

おわりに

今回改めてわかったことだが、規則正しい生活に勝るものはないのかもしれない。夜ふかししてYouTubeなりゲームをしているのが一番睡眠の質を下げているのだろう。つまりはこういうことだ。

早寝早起きに勝るものはない。

今回の結果を踏まえて私も少しは規則正しい生活を心がけようと思う。尚、実践するとは言っていない。なぜなら夜にはゲームやYouTube、他にも色々と捗るからだ。よふかしは最高なのである。

みんなも、死なない程度に人生を楽しもう。
それではまた。

Creepy NutsのBad Orangez最高だよね。アルバム買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?