見出し画像

はじめて無洗米を買った話

こんにちは、RITです。

みなさんはお米、食べますか?
恐らく殆どの方が食べますよね。お米美味しいもんね。

私は普段、地元産のお米を食べています。品種はななつぼしなんですけれど、[100円につき1万円以上の払い戻しがある馬券]と同じ名前のお米を食べています。美味しいですよ。

それでなんですが、そのお米を切らしちゃったのでいい機会だということで新しいお米を買うことにしました。

今回はそのお話についてしていきたいと思います。

経緯

普段は実家に帰省するときについでにお米をまとめ買いしている親からもらうんですが、昨今の事情でなかなか帰省することができずにいました。

なので帰省のタイミングとお米ゲットのタイミングがあわずに家のお米がなくなっちゃったのです。

それなら通販で買えばいいかの精神ということで今回はAmazonで初めてお米を買うことにしました。

特に条件とか産地とかにはこだわらずになんか売れてそうだなって商品を適当に幾つか選んでその中からひとつ購入しました。

今回、私が買ったお米はこちらです。

今まで自分の家で食べているお米は北海道産ばっかりだったので、たまには東北のお米も食べてみたいなあということで買ってみました。

そのほかにも、無洗米ってものを自分で扱ったことがないのでちょっと面白そうだなあということで無洗米を選んでみたってのもあります。あと、宮城県大好きだからね!!!

あと、、、純粋に買い物にでかけて5kgのお米を抱えて家に帰るのがクソだるかった、、、なんでもないです。

感想

まず、最初に届いて思ったのですが、このお米って真空パックで届くんですね。普段は紙袋にはいったお米なのでなかなか新鮮でした。

それに、無洗米って普通のお米よりもチョットダケ小さくて、触った感じがなんかサラサラ~って感じがします。感覚的なアレですいませんが。

いざお米の準備をしようということで3合お釜にいれて一回すすいで水入れてで準備が終わったのですが、米とぎの民の私にとっては「これでええんか?」という気持ちでいっぱいでした。私の米とぎあってるよね?

こんだけ楽なら最初から無洗米でもよかったやんけという気持ちにもなりました。お米を冬に研ぐの死ぬほど辛いんですよね。お料理する方ならきっとわかってくれると思います。

実際にお米を炊いて食べてみた感想なんですけれど、普通に美味しかったです。普段から大層なものは食べてないんで良し悪しとかわからないんですけど、ほんとに美味しかったです。ありがとうつや姫。ありがとう農家の方々。

おわりに

無洗米ってお米を研ぐ手間がかからないですし、冬の水の冷たさに「ヒャー」ってならなくていいので楽ですね。

どうして私はこんな良いものをずっとスルーしていたのでしょうか...。

それにしてもお米って面白いですね。みなさんもお米たくさん食べましょうね!

そしてありがとう。農家の方々、宮城県のつや姫。また買います。

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?