見出し画像

人を助けることはできるのか?

私は、自分の色々と思うことや計画、良い言葉などをお気に入りのノートに色々と書き連ねるのが好きで、よく書いています。

最近使っているノートは、

スマイソンの小さなノートで<LONDON CALLING>と刻印されているもの。すごく紙が薄くて軽いです。

さて、そのノートにいつくらいに書いたのが覚えていませんが

<助ける 自由 スピリット>と書いてありました。多分、仕事のことで書いたと思うんです。自分は、なぜ、それをしているのか?とか、どうしてこのシゴトをしているのか?と思った時に、出てきた言葉だと思うのですが・・・

私は、今の自分の仕事で<人を助けることができるから>というのが、すごくすごく好きでした。

でも、あれ???数日前に、何気なく自分の書いた文字をみて思ったんです。<助ける>って気持ち悪い・・・

今、このことで頭の中がぐるぐる。

助けることってできるのか?

いや、助けたいのか?

そもそも、助けるってどういう関係性

その前に、自分だろ。というツッコミの声が自分の内側から聞こえてきます。

私は、マザーハウス の山口えりこさんが大好きで彼女の理念に惹かれて、ついついマザーハウス さんの製品を購入してしまう派です。

山口さんは、助けたい でバングラディッシュで始めたんだったろうか・・

助けたいってなんだろう。助けるってなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?