エラーはよく見るべし

Jupyter Notebookでの本格的勉強を始めました。
まずは表データを読み込む作業のプログラミング。前回の教本である「スクレイピングの仕組み」で勉強したことのちょっと復習になるから大丈夫…と、高を括っていましたが、そこは私。見事に躓きましたね…
まずはpandsを利用してデータフレームを作る。ここはOKでした。
でもね、「[]」の括弧でくくる時のルールをちゃんと本を読まないで入力するから、エラーが起きても理由が分からない!と、焦る。
カラムとインデックスをあとから設定するのは上手くいったのですが、列からフレームを作る時の括弧は「{}」これで括らないといけないのです。なのに横着な私は前回のプログラムをコピペして修正して実行したらエラーな訳で、なんでなんでと、頭の中ははてなマークだらけで、ちゃんと読み返して、自分の入力した内容を確認してやっとエラーが分かって解決しました。
Jupyter Notebookのいいなと思うところはこの後にコメントをかけること。エラーがなかなか取れなかった時は教本とここに理由を書き込んで見直せるようにしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?