見出し画像

スピリチュアル界に蔓延る人の本性とお金

スピリチュアル界では従事ている方も、関心を持ちクライアントになる方も両方「お金」という物質欲に囚われてしまう人がいます。お金は人が生きるのに必要なのは事実ですが、三大欲求のひとつの食欲と同じように欠かせないものなのかも知れません。



起業系や自己実現の自己啓発系、最近ではスピリチュアルヒーラーでさえも、〇〇円稼ぎました・・・〇〇円稼げる方法など、ここ数年はテクニックやノウハウを使うもので実態がない情報教材も多く、とにかく量(数字)の多さを誇張しています。

エネルギーレベルは量も関係しますが「質」が抜けています。裏にある動機が不純なものは、病気や精神の崩壊に繋がっていきます。なぜならお金という物質はカルマそのものだからです。

スピリチュアル系でも起業セミナーはありますが、まず自分のために豊かに・・・そしてクライアントさんへの愛を語りますが、全部が間違ってはいないですが、その前に「現実」での技術レベルのエネルギーの「質」は確かなのでしょうか?


「現実」の位置づけをいつも後に回しにしているような甘い宣伝文句を語る一部の人達は、自己保身のための薄っぺらい愛を語り、お金を稼ぐことは悪いことではないと言い聞かせている、洗脳のようにみえます・・・愛の前に商品の質は?


ヒーラーなめるなよ(笑)エネルギーレベルに携わり、扱うことは「おままごと」や「お遊戯会」ではありません。ヒーラーという仕事は労働であり、職業です!


誰に役立っているのか分からない愛を語る前に「プロ意識」を・・・と切実に思います。


愛を築く前には誠実さがいるのではないでしょうか?誠実さが観えない中に愛が生まれますか?とってつけたような愛ならいらない・・・と私は思います。


後、プロとして、いや~人としてどうかな?と思うのが、お仕事として売っている商品の価格を『上から言われました』『○○神』が言われましたとチャネリングでメッセージが下りてきてと前置きし『○○円』にした・・・と高額な値段にする人・・・???

そういったこともあることはあると思います・・・ですが、何言ってんねん!はぁ~?(笑)

スピリチュアルあるあるですね・・・潔くない姿勢は、お仕事に責任を持つ人が言うことなのかな?と・・・


確かにスピリチュアル界はその人だけでなく、その人が携わる高次元のエネルギーレベルへクライアントさんはお金を払います。ただ受け取っているのはヒーラーであるその商品を売っているあくまでも『人』です。


お金を払う、受け取るという行為はエネルギーの循環です。払って貰う金額に対しての意味を高次元の存在にしてしまうのは、人と人との健全なエネルギー循環とは言い難いです。


目に観えない世界の精神世界で、奇妙な言い訳がうんざりするほどあるのは、可視化できないものは誤魔化すことができるということなのでしょうか?


エネルギーレベルを理解できていれば、あまりにも高額すぎる金額設定をつけれないはずなのですが、他人様の商売なので・・・何とも言えないですね(笑)


高次元の存在が介入するエネルギーレベル(商品)にグタグタと人間の言い訳が入ることはエネルギーレベルを崩すので、個人的にはしませんし、潔くないことは嫌いです。


お金を稼ぐのがいけないのではなく、心持ちが大事で、量だけ集めているのはカルマの不徳になり、特に精神世界に携わる人は自分の所に集まったクライアントさんのエネルギー(お金)の質によって、侵食されると心身が病む原因になります。


本当に宇宙と共振し、天職についている人はお金の循環に恵まれていきます。ただ、年収〇億や〇千万円とか、そんな世界ではありませんが・・・錬金術を使っているようになるのです。


人がいない所にはお金のエネルギーも循環されません。人との関りに誠意を持って、最大限の力を発揮し、できることをすることは「貢献」することになります。


喜ばれることが多くなると霊的進化されている人は、感謝できるようになります。そうしますと益々、宇宙と共振し、恩寵が入るようになります。霊的知性が培われていく1つに「感謝」という課題があります。

関わる人に「善」を尽くさず、我欲のために数字に取りつかれてお金を追うようになる人は、カルマ通りに下落し、陥った人です。

スピリチュアル界に従事ていながら金銭欲が強すぎるのは、現世利益を求めてカルマ通りに生きている証拠で、そんなヒーラーは、低級霊に憑かれている人が多いです。

低級霊に数を集めて(人のエネルギー)渡す変わりに、欲を満たしているようですが、憑かれ操られるともっともっととゾンビのようにエネルギーを枯渇します。

参考記事


お金を使う基準や動機


スピリチュアルな学びをしたいけどお金が・・・という人たちがいます。スピリチュアル界に関心を持つ理由に金銭的に恵まれていない状況をなんとかしたい!と思う人が多いのだと思います。

正直に言って、他人のお財布事情はそれぞれなので「今、受講したらいい・・・」とかは答えられないですよね。


スピリチュアルなことを仕事にして収入を得ることは×ということを言う方もいますが、それは現代では違うと思います。スピリチュアルなスキルアップをしたいと思えば現代では教えてもらうことは必要にもなり、知識や経験を養うことや教育分野に「お金」をかけたくないというのもスピリチュアルな精神からは離れています。


本当に金銭的に余裕がない人は、無理をされず、お金の準備ができてからでいいと思います。


ただ、1つ言えるのは、本当にお金が「ない」のか?使いたく「ない」のか?どちらでしょうか?

本当にお金が「ない」という方は、現状を打破できるように、三次元的に自分のために使えるお金が少しあるように、収入を得るように努力されていますか?同じような状況のまま、何もしないなら欲しいものは手に入らないです。


使いたく「ない」という方は、霊的進化するためにはそのマインドでは足かせになります。アストラル次元特有の世界の小さな世界に自分自身を閉じ込めてしまう人間がよくやってしまう「損得勘定」が働いていることに気づいて下さい。

スピリチュアルな生き方とはほど遠いですし、正直に言って、個人的にはあまり関わりたくありません。


受け取り、与えるという、エネルギーの収集と放出ができない人は健全ではない精神の人が多く「与える」や「受け取る」というエネルギーの循環以前の問題で、権利や保証ばかり主張するからです。


時と場合によって、三次元では権利や保証をしっかりと確認しないといけないこともあるのですが、先に「クレ、クレ」と欲しい人は、自分が努力や経験をするというエネルギーを出すことよりも、エネルギーを奪うのですよ。


欲が出てしまうのは人として分からなくもないですし、個人セッションでも金銭的なお悩みのお話しは多々お聞きしますし、お金の悩みや問題事態は、悪いことでも恥ずかしいことでもありません。カルマの解消どきに繋がっていきますので。


お金を使いたくない方は、ただ単に器が小さいだけなのか?それとも保証されないと嫌だ!その思い根底には、安心や安全が欲しいのではないのでしょうか?どちらでしょうか?


人生の安心や安全は人から保証されるものではありませんよ。自分の人生を他人に任せて生きるのですか?スピリチュアルなことに保証をされたいとなるとそのうち、エネルギーを搾取する人の所へ辿り着く可能性が高くなります。


損したくないというエネルギーは、得を求めていますから簡単にお金が稼げる、楽に自己実現ができる・・・ような甘い言葉に騙されます。自分自身に居心地のよい状態でいれそうな妄想の世界に辿り着きます。


人生は絶対大丈夫で変わらないというものはありません。だから今よりも未来が良くなるように、みんな一生懸命に幸せになることを探すのではないのでしょうか?私自身はスピリチュアルな探求はその真実を知ることができるものだと実感しています。だから面白いのです。


スピリチュアルな学びをする準備ができている人では、実際にお申込みした後、お金の問題がクリアになった人たちも多くいます。よく言われる、サポートが入ったのですが、その目標を達成するための思い(思念)やそれまでの過程で何かしらの行動し、努力されています。


意志が決まり、心底やりたいと思ったなら、何としてでもやろうとするはずです。


スピリチュアルな学びであれ、電化製品であれ、お金を出すのが惜しい、金額を気にして高いと思うのなら、買うのをやめればいいと思います。自分で働き、得たお金なので好きに決めればいいだけです。


ただ、金額を気にしている人達の中には「安物買いの銭失い」になっている人もいます。


スキルアップなど自分自身の教育のために使うお金に対しての「価値」「基準」が安いものだから、金額的に手が届く範囲で間に合わせようとしてしまうのは、本当の意味で必要なスキルを学べるものを選んでいるのか?疑問です。

自分自身に対して、時間もエネルギー(お金を含む)も出し惜しむ人には、チャンスや幸運など巡ってはこないですし、現実が変わらないのは勿論ですが、お金を使うという行為でなくてもすべてに対して、エネルギーを出すという行為をされない人、人の為に何かをするというようなことをしない人は、いずれは衰退していきます。


ケチのカルマ(正式な名称は違います。)というようなものがあるのです。


自分自身の思い込みの癖や思考癖を改善しないとずっと、周りにもせこい考えの人や人から貰いたいばかりの人(エネルギーを奪う人)が多くなるはずです。


先ほども書いていますが、お金を使うときの「動機」を意識してみて下さい。安い、高いで選んだものに気持ちが入っていますか?その行為には、自分自身の優先順位が出ています。品性が低い人は品がない選び方をし、品性が高い方は徳を積む選び方をされます。


本当に満足するものを手に入れようとしない人は、他人にも満足するものは与えられません。円滑なエネルギーの循環がされないので、特に精神世界に携わる人は、お仕事にも影響はでます。


何をするのも行為に対しての気持ちが大切です。


例えばお土産でもらったものなどは、ご当地もののそんなに高額でないものが多いはずです。でも自分のことを思って買ってきてくれた行為がみんな嬉しいはずです。

1人、1人に違ったものを買ってくるのか?みんな同じだけど次の機会には前回と被らないように配慮している・・・とかその人それぞれの心遣いが観えますよね。

何を基準にしているかは?人の「価値観」の差であり、もっと言えば魂の「成熟度」の差です。

すべてのことに対して数字の大小のトリックから抜け出て下さい。お金の使い方はその人の人格が顕わになり、カルマもおおいに関係しています。


ルーズでだらしない人もいれば、お世話になった人に付け届けを忘れない人や、人に奢ることはあっても奢られないようにしている人・・・とか究極に人の本性が観えます。

参考記事


お金という物質の本質をよく考えてみる


お金もエネルギーと言われる本質の1つは、エネルギーとは動かすもの、常に動いているものです。お金を使うことはエネルギーを動かしますので、自分自身の波動のサイクルが変わることがあります。それは、本当に必要なものを手に入れるときや必要な人に循環できることだと自負しています。


私の場合、スピリチュアルな学びをするために、師の元へ数時間かけて出向
くことや絶版になっている高額な本を取り寄せること、鍛錬に必要な法具を買うことには、時間とエネルギーは惜しまないと決めています。


後は、お仕事や学習で他県へ行くとき、移動手段も快適に行けるようにそこにはお金をかけます。


ボランティアに自分の着なくなったものを寄付するときにも、子供に必要な文房具類を新しく買い、同封します。自分自身のものを貰って頂くのに古いものだけを渡すということはしません。


結局はまたお金を使うことになるのですが、必ず身銭を切ることをします。平たく言うと少し多めにお返しをする精神でいます。


動機や行為、厚意というものに価値を置き、物質的に残る物、残らない物で損得を決めるのではなくて、大切にするものの価値観が変わると、数字の大小と豊かさとは違うと腑に落とせました。


お金がある・ないで人生の選択が左右されることはなくなっていき、例え損した、多く支払ったとなったとしてもその時の自分の選択は大袈裟に言うと心から自分のために選んだと思えるから後悔はありません。


あるものを使いたくない、使えないとなっている人は、持っているののを活かせていないことになります。エネルギーを活かせない人には、進化、発達、発展、繁栄はありません。エネルギーが収縮していくから益々、貧しい考えや行動になるのです。


「活き金」を上手に循環させれている人は物質次元で困ることはなくなります。活き活き円滑にエネルギーがまわっていますので。


そもそもお金とは何のためにあるのでしょうか?

動いていないときにその役割は果たしているのでしょうか?そう考えると「貯金も借金」良い・悪いとは関係なく、本来のお金の目的とは違う気がします。


それを扱う人間が色々な定義を決め、特に先進国では洗脳されているようなものですね。霊的な観点からお金の本質に気づくとお金のことで不安になったり、貪欲に欲しがるのは馬鹿らしくなります。


今までの時代は、人の「性」はかなり物質的な欲求、執着を満たすことだけ求めてきました。何で満たされるかは人それぞれだと思いますが、数字の大小にこだわらないようになったとき、今までのレベルと生き方が変わります。アストラル次元を超えていく「キー」になります。


お金にルーズな人との付き合いはやめたほうがいいです。約束事を守れない人には、嘘が介入します。エネルギーレベルで言うと不実なエネルギーで邪気を含みますし、関わった人はエネルギーと「時間」を奪われます。


奪い合う世界はこれからの時代の波動ではありませんから、その世界にいられるのは霊的進化や「全体繁栄」といった真実の高次元の世界には到達できないということです。

金額の多少の差が高くなったり、多少手間がかかることがあっても私はお金を使う所、受け取って貰いたい人へ払うように心がけています。


物質次元の現象界では、お金は持っている時点でその人のものではありますが、そもそもはどこからか循環されて今、自分自身が所有しているだけです。


それを手放すとき、自分自身が幸せになるために使うのは勿論ですが、自分も他人も幸せになる使い方をしていくと健全なエネルギーの循環ができ「活き金」になります。


活き活きした、清々しさは、その空間を益々、クリアなものにしていきます。そこへ集まってくれる人とのコミュニケーションは純粋なものが立ち上ってきて、それが広がり、幸せに繋がっていきます。


皆さんの環境は、健全なエネルギーの循環で成り立っていますか?ネガティブな滞りや澱み、濁りは、自分自身の意識、精神に何を抱えているか?


たかだかお金、されどお金・・・人の本性がみえる

物質次元の地球で生きるのには必要であるのは事実ですが、お金とそれを扱う人の関係性はいつの時代もカルマの『清算』と『生産』が究極に観えるもので、お金という物質的な欲は人間の『本性』を顕わにします。

欲に目がくらむと魔物に憑かれる人も多くなるは、波動が下がり、アストラル界の低層界と繋がっていき『憑依』され、魔物に『養分』を渡す役割をしているからです。

カルマの課題を越えて、霊的進化が進み、波動が高いアストラル次元以上と共振されていく人は『欲』が削ぎ落されていきます。

スピリチュアル界で、お仕事をする人でも金銭を頂くことは当然だと思います。ただ、金額の大小にかかわらず誰かや何かのせいして、言い訳するようなモノ言いは信用はしません。

・・・逆もしかりで、自分自身が決めたことなのに○○だからできません、やめますと・・・お金の支払いが生じる時に、直近で言う人のことも信用できる人とは言い難いかもです。

お金という物質の扱い方を知らない人と関わるのは、現実世界では、時間を奪われ、エネルギーの消耗し、霊的なことで色んなものを持っていかれるからです。

エネルギーの循環は、三次元では人間性そのものである・・・のも事実です。

よく事件になっている現象の登場人物にもありますが、お金を得る手段が悪い人も関わると霊的なことで持っていかれるものは多くなります。

エネルギーは、すべてどこからか受け取り、そして宇宙に放っている・・・自分自身がお金を得る手段が誠実でも、あなたの身近にいる人は?

不誠実なエネルギーを集めることをしている人のいつも近くいて、気づいている人は、それはあなたの『未来』かも知れません。

生活をする上でお金は必要なのは事実ですが、お金を理由に健全なことが選べないとしたら、それが自分自身を『幸せ』にしない・できない『代償』でもあることが、いずれは人生の『末期症状』になる原因になる人も多々いるのも・・・世の中に顕現されている『事実』でもあります。


参考記事


【公開】レッスン


参考ワーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?