見出し画像

【お楽しみは無限大】

私にとって人生初の
福祉系ナースのお仕事、デイサービス。

ADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)
の保持・向上のための運動指導員、
「体操のお姉さん」です。

どんなにご高齢な方でも
日常的にきちんと身体を動かしていれば
ちゃんと自立した生活が維持できる。

逆にずっと動かない生活をしていれば
頭も身体もどんどん衰えてしまう。

今、スタスタ歩いていて元気な方が、

「始めは1人で全然歩けなかったのよー。
ここだとみんながすごく褒めてくれるから
嬉しくなって頑張れちゃう。」

笑顔でお話して下さいます。

デイサービスって、いわゆる
「サービス施設」。楽しんだ者勝ち♪

だって、お風呂でさっぱりして、
気の合う人とおしゃべりしたり、
絵を描いたり、お散歩したり、ゲームをしたり、
マージャン、囲碁、将棋… 何でもあり (笑)

ランチを食べて、
午後もアクティビティを楽しんだら
3時のおやつも出てきます。

「運動しましょ。」
「嫌だよ。」
「えー、じゃあ私とデートしよ💖」
「デート?しょうがねえなぁ。」

そう言って手を取って
平行棒のある所まで一緒に来たら
あとはもう、一緒に運動してくれます😊💕

やっぱり何をするにも
笑顔で元気に楽しんだ者勝ち♪


#毎日を楽しもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?