見出し画像

Kアリーナ横浜

2024年7月20(土)、【稲葉浩志 Koshi Inaba LIVE 2024 ~enⅣ~】を観に(聴きに)初めて『Kアリーナ横浜』に行ってきました。

横浜駅から約10分、みなとみらい地区にある『Kアリーナ横浜』の周辺はまだ空き地もあり
最新のアリーナなのに少し牧歌的で初めて『横浜アリーナ』に行った時を思い出した。
『横浜アリーナ』が出来た頃の新横浜って現在では想像出来ないほど田舎だった(本当アリーナ周辺って何も無かった気がする)

まぁ『Kアリーナ横浜』の近くに『アンパンマンミュージアム』があるから妙にホンワカし
牧歌的に感じたのかな?

アンパンマンミュージアム



『Kアリーナ横浜』のキャパは約20000人で国内では最大級らしいが自分が行ったアリーナはどれくらいのキャパか気になり調べてみた。

『日本武道館』約10000人
『代々木第一体育館』約13000人
『埼玉スーパーアリーナ』約12500〜16000人
『横浜アリーナ』約17000人

との事。確かに客席(アリーナ席)から振り向き見たら圧巻だった。
『日本武道館』もアリーナ席から1階、2階席を見ると人が降ってきそうで凄い(逆に1階、2階席からステージを見ると下手したら落ちるんじゃないかって錯覚する。
日本武道館のそのサマは【蟻地獄】っぽい。
それに比べて『Kアリーナ横浜』は大きな滝、【ナイアガラの滝】を下から見上げた感じって想像してしまった(或いはパニック映画で観た【津波】もそう…『パーフェクト・ストーム』みたいな感じかな…)
LEVEL5や7からも観てみたいですね。

音響については本当良かったです(鈍感な私にも分かりました。臨場感がハンパない。
まるでライブハウスみたい(ライブハウスじゃ音は…なんか矛盾しているが語彙力がなく上手く言えずスイマセン)

そして良く言われる悪しき退場についてですが当たり前ですが退場規制があり20日の時はアリーナの前列から退場でした。
私は席の関係で1番最初の退場だったので混乱はなかったのですが横浜駅に向かう途中でゲリラ豪雨にやられました。まぁ【稲葉さんあるある】(彼は雨男でファンに認知されており皆苦笑いしつつも受け入れているのです)
普通の道路は良いのですがデッキは非常に滑りやすく危険だなぁって思いました。
規制退場も安全面や色々と考えてアリーナからなんでしょうが出来るならLEVEL7の人達からの退場のが宜しいかな? アリーナの人達って間近で稲葉さんやメンバーも観られ銀テープもGETして【いたせり尽せり】でなんかズルいって思ってしまったのです(自分が子供なんだろうか?)

横浜駅に向かう途中、雨のKアリーナ横浜

横浜にはアリーナが3つあり、そのうち2つに行けました。
残るは【ぴあアリーナMM】
誰か好きなアーティストが公演してくれないかなぁー(【ぴあアリーナMM】ありきで観に行くのは本末転倒なので気楽に待ちます)

【Kアリーナ横浜】には次は11月、今回は暑い!って言いながらグッズを買うのに並んだがその頃は寒いのかな…【Kアリーナ横浜】の座席って若干狭いから厚着はしたくないしロッカーを利用すると退場時に面倒だし…ともう秋に向けてワクワクしてます。
待ってろよ【Kアリーナ横浜】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?