見出し画像

あいみょん

彼女の存在を知ったのは随分と遅くて『マリーゴールド』がヒットしてしばらく経ってからだった。
『マリーゴールド』をキチンと聴いた時にもう単純に『好きだなぁ』って感じたのだが【あいみょん】というシンガーの名前と若者の中で絶大な人気があるって何かで聞いてどこか冷めてしまう自分がいた(本当馬鹿馬鹿しいのだが流行ってヤツに身を委ねるって天邪鬼の自分にはどうも苦手で抗ってしまう悪癖がある)
だから【あいみょん】の作品はなんとなく耳に入ってくるが意識はしなかった。
2016年にあるミュージャンが活動休止し何となく演劇も観に行かなくてなり、クラシックを聴きに行くのも遠ざかって家にいる時間が増えたから映画を沢山観たり、本を読んだり、ドラマも観るようになっていた。
だから2020年『私の家政夫ナギサさん』で再び【あいみょん】の曲を知るようになった。
『裸の心』…また良い曲だった。
2021年『コントが始まる』で『愛を知るまでは』昨年の朝ドラ『らんまん』で『愛の花』…知れば知るほど好きになってきたしもっと色んな曲を知りたいと思いYouTubeで聴いた。
よくあるシングルだけが良いってだけのアーティストではなく【あいみょん】のアルバムはまるで宝箱のように曲が輝いていた。
先程書いたが2016年のLAST GIGSからポッカリと空いた穴を埋めずに年月が過ぎた。
昨年は7年振りに【B'z】のLIVEに行った。
これは日頃から仲良くしている友人と話しの流れ、勢いで行く事になった。
メチャクチャ楽しかった。なんか再びLIVEに行きたくなった。その時に行きたいアーティストの名前が頭に浮かんだ。
【あいみょん】だ。
ただ彼女のLIVEチケットなんて入手は無理だろうって始めから諦めていたが『行けたらラッキー』だから申し込んだ(普段はチケットぴあ派なのでローチケで抽選申し込み自体初めてだった。)
それがまさか…参戦出来るようになりました。
ぼっち参戦だし初参戦で要領を得ない鈍臭い自分が我が子と同じ年齢のアーティストに行く。
客層が若いってどうなんだろう?
不安や恥ずかしさはある。ただ【あいみょん】のLIVE参戦が決まってからワクワクが止まらない。常に彼女の曲が耳の中に流れ響いている。
気づいたら理屈抜きで【あいみょん】大好きな自分が存在していた。

ちなみにまだファン歴が浅くLIVEも参加していない時点で私が彼女の好きな10曲は以下になります。

⚫︎初恋が泣いている
⚫︎インタビュー
⚫︎愛を知るまでは
⚫︎ハルノヒ
⚫︎ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌
⚫︎どうせ死ぬなら
⚫︎生きていたんだよな
⚫︎君はロックを聴かない
⚫︎リズム64
⚫︎マリーゴールド

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?