小屋

来月7月20日に『Kアリーナ横浜』に行く。
初めて行く場所だからいつもよりワクワクしてます。
そう思っていたら自分はどれだけの会場に足を運んだのだろう?
映画館まで含めたらかなりの数になるから敢えて除外しますが、それでもいろんな場所に行ったなぁ。

クラシック音楽の会場だと『サントリーホール』が印象強いです。
上皇、上皇后夫妻や天皇、皇后夫妻が会場に観に来ていた(それぞれ別の日)時には驚いた反面セキュリティは大丈夫?なんて要らぬ心配をしたり…
ベルリン・フィルやウィーン・フィルなんて世界一流のオケは行けなかったけど(チケット高額だし即完売しちゃう)
オケは勿論、ピアノ・リサイタルを聴きに行ってました。
当時は喫煙家だったからホール端の喫煙所にも必ず足を運んでました。
今もあるのかなぁ?

演劇では【演劇集団キャラメルボックス 】のファンで『サンシャイン劇場』に一番足を運びました。ただ箱的には『本多劇場』が一番しっくりとくる大きさかなぁ。
当たり前過ぎる事ですが下北沢は『本多劇場』を筆頭に『ザ・スズナリ』、『駅前劇場』、『OFF・OFFシアター』『「劇」小劇場』、『小劇場楽園』、『シアター711』、『小劇場B1』等の本多劇場グループの小屋があるから常に観劇出来る環境って良いですよねー。
私は『ザ・スズナリ』に行きたいけど、まだ行けてない…機会があればと楽しみにしています。
音楽…それこそライブハウス、ホール、アリーナ、スタジアム、ドーム…野外まで入れたら沢山あるし、聴くジャンルやらで変わってきます。
私の若い頃はまだ普通に市民ホールにアーティストが来て『日本武道館』ってやっぱり特別感がありました。だからかなぁ日本武道館が一番印象に残ってますね。
【爆風スランプ】の『大きな玉ねぎの下で 〜 はるかなる想い』のイメージですな。
ただ九段下の駅からダフ屋がいっぱいいたしバッタもんのグッズが販売されていたりして現実は歌ほど美しくない世界でしたが…あと日本武道館の前の駐車場料金が安くて自動車でも行きました。それこそリア・ウインドに大きなステッカーを貼った自動車が沢山いました。
『日本武道館』の会場自体は古めかしく1.2階は段差が急だし狭いし…アリーナも平坦だから下手な席だと全く見えない(前に巨人がいたりして)
…それでもやはり『ライブハウス武道館』は盛り上がりますよね。
昨年『日産スタジアム』に初めて行ったのですが気持ち良かった。
『味の素スタジアム』も席的には良くない場所だったけど風が気持ち良かった。
野外は風の気持ち良さを感じられるから嫌いじゃないです(ビールも美味い)

…10年前の2014年7月20日は『横浜スタジアム』で雷雨によりライブが中断するって事態に見舞われた(他にも様々なドラマがアーティストにも観客にもありました)
あのライブから10年が過ぎたのかと思いつつまだライブに参戦して(出来て)いるって嬉しいと思うし、まだまだ色々な小屋に行ってみたいと思う今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?