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MEO MUP-TV

MEOについて

・MEOとは?
Map Engine Optimization(マップ検索エンジンの最適化) →ネットで調べて最初にマップといっしょに出てくるお店
ポイント
1.Google マップと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される
2.自社のマイビジネスを上位に表示させてマイビジネスから集客やWebサイトに遷移させる
3.マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称してMEO対策という

・MEOの特徴
1.基本的にすべて無料
2.エリア×業種で検索される
3.地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
4.検索結果の最上位に表示されるためCTRが非常に高い →最も見られやすい
5.効果が把握しやすい
6.競合が少なく勝負しやすい
7.スマホとの相性が良い

・SEOとMEOの違い
SEOはホームページや記事、MEOはマップと連動したマイビジネス
1.MEOではマイビジネスのみ表示される
2.MEOはSEOより上位に表示されやすい
3.MEOはキーワードによって検索結果が変わる

MEOの掲載順位の仕組み

1.関連性 キーワードとビジネス →検索のキーワードを増やした場合にマイビジネスが上位に表示されやすい(個室、飲み放題など)
2.距離 検索した場所からの距離 →決まっているのでどうしようもできない
3.知名度 ビジネス(店舗)の知名度 →オンライン上の知名度(SNS、他リンク数)
関連性と知名度で距離を補おう!マイビジネスをしっかり作る!

マイビジネスの作成

1.Googleマイビジネスで検索
2.自社の名前を入力 →自分の店が出てきたら作らなくていい(重複注意!)
3.ビジネス拠点以外のサービスをしているか →デリバリーや非店舗
4.ビジネスのカテゴリ入力
5.ユーザーに表示する連絡先 →店の電話やホームページ
6.本人確認 →電話(フリーダイヤル×)か郵送
ここまでして検索に表示されるようになる

マイビジネス運用(投稿編)

集客につながりやすい
・最新情報
1.気軽に →新メニューや店の状況など
2.1週間だけ表示される

・イベント
1.期間限定 →期間設定可能
2.キャンペーン中

・特典
1.クーポン →発行可能
2.効果測定

・商品
1.値段
2.カテゴリー →ランチやドリンクなど

・投稿方法
マイビジネスにログイン →投稿のジャンルを選択。ボタンの追加も可能(予約、注文など)

マイビジネス運用(写真掲載編)

写真掲載はずっと残る →掲載順位、集客につながる

・店内、外観
1.店内 →店内の様子は多方向から
2.外観 →看板込み、お店までの案内(多方向)

・360°ビュー
店内、外観を載せる →来店イメージがつく。Googleから評価を受けやすい

・スタッフの写真
安心感や信頼感が生まれやすい →スタッフというカテゴリがある。上記同様に評価を受けやすい

・ロゴとカバー
1.アイコン →ロゴに代わる
2.カバー →絶対設定!!設定するとナレッジパネルのトップ写真がこれに表示されやすくなる

・注意点
写真はパソコンから設定する →カテゴリーはPCのみ。モバイルは現在非対応

マイビジネス運用(口コミ返信編)

・3つのメリット →地道だがめちゃくちゃ重要
1.Googleからの評価UP →第三者からも見られる
2.口コミ投稿者からの評価UP  →リピート率、第三者からも見られる
3.検索ユーザーの比較材料

・注意点
1.すべての口コミに返信 →BAD評価の口コミにも紳士的に対応
2.評価のみにも返信 

これらをしっかり行わないと検索上位には上がらない

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