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Instagram運用編 MUP-TV

Instagram運用編~SNSの基礎~

Instagramの概要

SNSの中で唯一伸び続けてるSNS

1.ファーストタッチはSNSから

Google検索数よりハッシュタグ検索数の方が多い →Instagramを活用しないと誰からも見られない

Instagramで見たものをGoogleで再検索している

2.驚異的拡散スピード

コミュニティーが広がるのが早くなる

3.クオリティマーケティングへ

オークションマーケティングに手を出さない

オークションマーケティングとは?

掲載料を払っている金額が高いほど上にくるもの →大手に勝てない!

クオリティマーケティングとはおしゃれなものを伝えることで広告になる

4.なぜInstagram?

・ユーザーの急増 →50代以上が急増

・アクティブ率が高い →2.3時間に1回開かれてる

MAU→マンスリーアクティブユーザー

5.Instagramに流行り廃りはあるのか?

・親会社 Facebook社の資本力 →ザッカーバーグ

新しいアプリが出てきても同じような内容をインスタがアップデートされていく →多くのユーザーが移転しない

・ライフスタイルアプリ

新しい情報を得るために使っている →おしゃれな場所の検索やショッピングなど

Instagramを攻略していくことで自分や自社をみんなに知ってもらえるようになる

6.情報の検索と信頼性

リアルな情報が手に入る →色んな人が投稿しているから本当の情報が入りやすい →信頼性が高い

プロフィールの設定編

会社アカウントより先に個人のアカウントを作る →○○の店長など

プロフィールを見た人の74%が5秒以内に離脱

1.アイコンは顔写真を使う →親近感が湧く

2.URLを短くする  →量が多いと読む気が失せる

3.自己紹介は箇条書き →趣味、名前、場所など人間味が溢れるように →親近感が湧く

4.興味を引くタイトル →何のアカウントかわかるようにする

写真投稿編

ストーリー →人間味を出す
投稿 →世界観を意識

・投稿
1. 9枚ごとの色を心かける →9枚青、次の9枚赤など
2. 6歩バックの法則 →何の投稿か、カテゴリーを決める(自分の世界観を伝える)
3. 人間味のあるコンテンツ

文章の書き方

・情報と共感
世界観を伝えるために →どっちかを入れる
1.情報 →豆知識!(Googleで載ってるような内容でいい)
2.共感 →努力している姿、熱い言葉、幸せを発信

・ハッシュタグ
5個が最適! →何の情報かカテゴライズするため。5個中2つは同じワード。(グルメ、長崎グルメ)

ストーリー編

・ザイオンス効果
接する回数が増えるほど好印象になる心理現象 →視界に入るほど好きになってくれる
ストーリー機能を使ってザイオンス効果を生み出す →ストーリー機能なしにインスタでの成功はない!

1日4回
朝:モチベーション系
昼:情報系、ライフスタイル
夜:モチベーション系
→写真を取り、ドライブに保存する

・なぜストーリーは重要
広く浅くではなく、深く関係値を作れるかが重要

ソーシャルアバター編

・ソーシャルアバターの作り方
SNS上では違うキャラクターを演じなければならない →ソーシャルアバター的なキャラクターが必要
インスタグラムの特徴として自分と同じような趣味・興味を持った人が集まる傾向がある
1.共通のストーリー性を持たせる →その分野の共感や情報を発信する。(ビジネス系、飲食系、医療系など)
2.コンプレックスをさらけだす →共感されやすい

集客術編

・2種類の広告
1.単発広告 →チラシやテレビなど
2.永続広告 →メルマガやラインなど 価値が高いが難しい
SNSは永続広告でありハードルが低い
・2種類の永続広告
1.プッシュ広告 →見てねという広告(メルマガやラインなど)
2.プル広告 →相手が見に来る広告(インスタのストーリーなど)
広告は「見てね」というほど見られず、「見なくてもいいよ」というほど見に来る!
インスタは簡単で、誰でも出来て、効果がある →集客に使え!
・どう集客に結び付ける?
1.オフィシャルアカウントを作るな →企業のアカウントには興味を持たれない。個人のアカウントに興味は持たれる →個人アカウントで集客する
2.ライフスタイルを重視した運用 →集客までのステップを理解する。ライフスタイルに憧れを持たせる。
→憧れを持たせるとどういう所に行っているかを魅せる(自分の店)
人は人に会いに来ることを意識する

リピーターの増やし方

新規を獲得する労力はリピーターを獲得する労力の5倍!
・既存の顧客にどうリーチするか
例 1.来た方とインスタ交換→2.アカウントをエクセルで管理→3.その日のうちにDMを入れる→4.2週間に1回リアクションをする(友達のように)
お客から知り合いに昇格することが大切! →リピーターになる
インスタのストーリーの上位に来るにはDMをしているかが大切!

インスタ分析~エンゲージメント~

1.エンゲージメントを見ろ
フォロワー数は指標にしない
いきなりエンゲージメントを上げる投稿は難しい
2.エンゲージメントの重要性
インサイト機能で視聴者の分析 →男女比、アンフォロー数、年齢が重要
3.投稿の改善へのPDCA →ストーリーを上げた時のリアクション、いい投稿へのエンゲージメントの差異は明確に表れる →エンゲージメントを高める投稿を分析する
4.投稿する時間帯に注意する →何曜日の何時が1番見られているかを確認し投稿

ブルーバッチの付け方

・方法
1.芸能事務所がインスタに申請
2.インスタ側が付ける
3.自分で申請する →一般人はここを理解
・ブルーバッチを付けれる人
1.著名人
2.インスタを盛り上げてくれるクリエイター →フォロワー1万人、タグ付けの数
フォロワー1万人 →インスタライブでコラボ
タグ付けの数 →ライブで情報を8割流して残り2割はタグ付けしてくれた人に配信する

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