見出し画像

カレーについて

お疲れ様です。
カレー大好きのぼくです。
先日何年かぶりに家でカレー作ってみました。
たいがいのセオリーで
”男の作る料理は金がかかる笑”
イメージですが(いや笑あながち間違ってないはず)
なるべくお金のかからなくて、
そこまで面倒くさくなくぅ〜
洗い物も少なく〜
しかも美味しい。
って感じのヤツを作ったので作り方を書いて行きますね~。

@使う道具
フライパン24cmぐらい
小鍋
木のヘラ
トング

@材料(3〜4人分)
野菜(今回はズッキーニ1本とオクラ5本)
鶏肉300g(唐揚げ用にもうカットして売ってるヤツ)
卵2個
ゴールデンカレーの辛口を4かけら
にんにく2粒
オリーブオイル適当
カットトマト缶詰1/2(200g)
コンソメ10g
塩(今回はアルペンザルツ)
ブラックペッパー適当
味の素を適当
水300ccぐらい
ローリエ1枚

@作り方
まず始めにトッピングする野菜たちを焼きめが付くまでオリーブオイルで炒めますよ〜
この時ちょっとだけ塩ふります。
野菜たちが良い色になってくれたらいいので。
ただそれだけです。笑
で、その炒めた野菜たちはお皿によけておきます。

次にカレー作ってきます。
唐揚げ用にカットしてある鶏モモ肉に下味を付けときますよ〜。
鶏モモ肉に塩少々、味の素少々、ブラックペッパーをふりかけでモミモミして放置プレイしときます。
そして
にんにく2個をスライスして、さっきのフライパンにオリーブオイルを適当にタラ〜します。
中火でフライパンを熱してオリーブオイルがあったかくなってきたら、スライスしたニンニクをぶち込みます。
フライパンを斜めにしてオリーブオイルにニンニクの香りをつけたら〜
さっき放置プレイしておいた鶏モモ肉をフライパンへぶち込みます。
この時鶏モモ肉は皮から焼いた方が良いんじゃないかなぁと思います。
鶏モモ肉の表面がキツネ色ぐらいになったら
とりあえず火を止めます。
何でかっちゅーとこの後カットトマトを入れると油がハネて熱いからやお。笑

で、さっき言ったけどカットトマトを200g入れて水を300ccぐらい(ここらへんは自由で)とコンソメ10gとローリエをペキっと折って入れます。

そしたら消してた火をまた中火にします。
火にかけながらぐるぐるまぜこまぜこします。

グラグラとスープが沸いてきたら弱火にして15分放置。

その間にゆで卵作ります。
生卵のお尻に画鋲でちっちゃい🕳穴をあけときます。
そして小鍋に水を入れて火にかけ沸騰させます。
沸騰したらさっきの卵を入れて7分タイマーします。
で、7分たったら水で冷やすのかそのままなのかは自由です。
とりあえず置いといて下さい。笑

カレーに戻りますが15分煮込んだスープにゴールデンカレーを1/2(4粒)入れてまぜまぜします。
この時コンロの火は消しても弱火でも自由にしてください笑

カレーのルーがとけたらOKです。

次にトッピングしてきますよー

お気に入りのお皿に出来たチキンカレーを入れて
始めに炒めておいた野菜達をトッピングします。
んで、ゆで卵の殻をむいて半分にカットしてトッピングしたらだいたい出来上がりです。

やったね~。
おじさんでも出来ました。笑

玉ねぎもじゃがいもも人参も牛肉も入れないよー😃
だって面倒くさいもん笑

でも美味しいよ~♪
試してみてね〜

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?