ゆらりのひとり旅 長崎編②

1日目

長崎駅到着〜昼食

長崎駅!という感じの写真を撮り忘れたことに気がつきました。

とてもお腹がすいていたので駅前で昼食をとることに。かもめ市場(改札前にある土産店とレストランのエリア)内を一通り見て、トルコライスにしました!

704 ポークカツがメインのトルコライス 1513円



事前リサーチでもマークしてた「ニッキーアースティン」にて。
到着後いきなりひとりで30分並ぶのは退屈でしたけど、そこまでして食べて正解でした。わたしはオムライスが大好きなので、オムレツが乗ってるタイプを。さらにドライカレーピラフ、ケチャップスパゲティ、ポークカツにサラダ。相当お腹を空かせた状態でギリ完食というボリュームでした。美味しかった!!!


あとでお土産選びで焦るのを避けたく、時間のある今のうちに周りへ渡すお土産だけ確保。自分が欲しいものはあとでじっくり選ぶことにしましょう。

駅周辺を少し見たりしているうちにいい時間になってきたので、ホテルへチェックインにしに行きます。荷物も置いて身軽になりたい。
市電でホテル最寄りの大浦海岸通へ向かいます。

駅前のNHK長崎放送局
路面電車は新鮮

途中の新地中華街で乗り換えましたが、ICカードを使えば(一定のルールを満たしている場合)30分以内の乗換で2回目が無料になるそう。つまりICカードならどこまで乗っても実質140円。お安い!
車内では意外と現金で支払う人が多い印象を受けました。両替機を使う方もちらほら。地元の方かな?

ホテル

市電を下りて歩いたらすぐに今日のお宿「ホテルモントレ長崎」に到着です。

これは夕景です

ポルトガル風にデザインされたホテルらしく、入口やフロントもお城みたいでした。(写真撮り忘れたので気になる方は 公式サイト へ)

デラックスシングルのお部屋の様子です。

ドア前は廊下より1段上がっている
全体
ベッド付近
デスク
かわいい時計

水回りは写真撮り忘れましたが、少し古いけど特に問題なしという感じ。シャワーヘッドはミラブルがついてました。ミストがフワーって柔らかくてすごかった。(小並感)

全体的にレトロ感があったので新しくてモダンなホテルがいい人には向かないかもだけど、私には良かったです。ヨーロッパにいるような気分になれました。


身軽になったところで気ままなひとり観光スタート!大雨なので、屋内で楽しめるスポットを巡ります。

ホテル近くのバス停から長崎バスに乗って、最初の目的地へ。

長崎歴史文化博物館

入口にてヤンさんと

長崎歴史文化博物館は、長崎の歴史文化を学べるゾーンと、江戸時代の長崎奉行所を再現したゾーンの2つがありました。
長崎といえばやはり港町。今のようにインターネットもない時代、日本しか知らない日本人にとって、長崎港から来る外国の人・もの・文化はすべて衝撃的だったんだろうな、と思いながら見ました。オランダ貿易に関する展示が特に面白かった。
奉行所ゾーンは、自担こともうひとりの推し・東山紀之さんが大岡越前を演じていることから興味深く見学しました。歴代奉行には大岡家の人物もいたそうです(!)

博物館を出たあとは、歩いてめがね橋を見に行きました。(折りたたみ傘がひっくり返るほどの雨風の中…)

めがね橋〜浜町アーケード

雨のめがね橋


せっかくなので橋の上を歩いて渡ってみました。(写真撮りたい人の妨害してすみません)

さらにもう少し歩いて浜町アーケードへ。
屋根のあるエリアに入った直後、バケツをひっくり返したような大雨になりました。セーフ!(こういう運はもってる私)

ぶっ通しで歩いてさすがに疲れてきたので、アーケードを歩いていて目についた「カフェオリンピック」で休憩しました。

ミルクセーキ 990円 と ヤンさん


ミルクセーキは甘いけれどもすっきりした後味。
昼食のボリュームがすごくてそんなにお腹は空いてなかったのですが、最後まで美味しくいただけました。

窓際の席からアーケードを眺める
大迫力の食品サンプルたち

巨大パフェ(1.2m!)で有名な喫茶店だそうですが、なんと実物を見られました!店内にいた大学生とおぼしきグループが注文していたのです。天井につくんじゃないかという高さ…席へ運ぶ店員さんの気持ちになり勝手にヒヤヒヤしましたが、みんな楽しそうに食べてて良かったです。

糖分補給して復活したので、もう少しアーケードをぶらぶらしました。新旧色々なお店が揃ってて、デパート(浜屋百貨店)まであったのには驚き。活気があるなと思いました。

やっとお腹も空いてきたので、夕食のため新地中華街へ。

新地中華街

色鮮やか


フォロワーさんに教えていただいた「江山楼」へ行きたかったのですが、有名店だけあって並んでいるお客さんがかなりいたので、泣く泣く断念…

中華街を離れて、第2候補としていたお店へ行くことにしました。

中華街付近で見つけたレトロっぽいホテル

夕食

雨が止まない中グラバー園近くまで頑張って歩き、「四海楼」へ。着く頃には暗くなってました。
多分観光客向けのお店で、席数も沢山あったので19:00くらいでも並ばずに入れました。

皿うどん 1210円


ちゃんぽんと皿うどんどっちにしようか、歩きながらずっと考えてたんですけど、パリパリの麺が食べたくて皿うどんに軍配が上がりました。とっても具だくさんで美味しかった!

席からの景色


余談ですが、入店時たまたま一人客の女性とエレベーターで乗り合わせたんです。レストランフロアで降りて店員さんに案内される時、2人組ではなく一人客×2だと分かると「どちらがお先にエレベーターに乗られましたか?」と店員さんに聞かれて「プロだなぁ」と思いました。(ちなみに私が先に乗りましたが、エレベーターを降りたのは後でした)

夜さんぽ

夕食の後は夜景が見たくてお散歩をしました。(まだ雨は止まない…)
途中、水辺の森公園を通り抜けましたが、大雨の中歩く女1名は傍から見たら結構ホラーだったと思います。公園を抜けた先に警備員さん(恐らく長崎県美術館の)みたいな人がいたのですが、こちらを見てギョッとされた気がして勝手に気まずかったです。

旧香港上海銀行 長崎支店
松が枝橋から
水辺の森公園
本当に誰もいない
稲佐山方面を望む

結構大回りしてしまったけど、無事ホテルへ帰りました。少し体が冷えたのですぐにお風呂を済ませて、翌朝早く起きるために早めに寝ました。

ここまでご覧いただきありがとうございます。
2日目の様子は③に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?