ゆらりのひとり旅 長崎〜博多編

2日目

長崎駅〜博多駅

名残惜しさの中、ちょうど24時間くらい滞在した長崎を離れて博多駅行きの新幹線へ乗ります。行きはバスでしたが、帰りは新幹線にしました。昨年開通したばかりの西九州新幹線に乗ってみたかったのです。
やはり新しいので車内はピカピカ。座席もふかふかで快適。そして全然揺れない!最新車両はやはりすごいですね。
念のため指定席をとったけど全然人がいませんでした。

普通車でもグリーン車のようにキレイ


武雄温泉駅からは特急「リレーかもめ」へ乗り換え。
こちらは先程と一転、結構混んでいました。博多へ行く人はやはり多いのか。

やや年季の入った車両

博多駅到着

長崎駅出発から1時間半ほどで博多駅へ到着です。

外はよく晴れていて暑く、前日に大雨の中さしていた晴雨兼用折りたたみ傘を日傘として使うほど。

JR博多駅

夕方の飛行機まで時間があるので、少し駅周辺を探検することに。
博多駅のコインロッカー(しかもジャストサイズ!)が運良く空いていたので大きな荷物を預けていきました。

こういう運はいい私

名前だけは知っている「キャナルシティ」が近くにあるということで歩いて行ってみました。
建物が一望できるカフェで一休みして、たまたま閉店セールをしていたFrancfrancでルームミストを買いました。
(ここじゃなくても買えるけど、愛用ディフューザーと同じ香りが20%オフになっていたので…ミニサイズでお安かったのです)

大きい!

天ぷらの「ひらお」がありましたが、14時前くらいでもかなり並んでいました。空いてたら寄って天ぷら食べたかったな〜。
ここキャナルシティには劇場もあるそうで、ひょっとしたらいつか遠征で観劇に来る機会があるかもしれません。

博多駅で「博多通りもん」などお土産を少し買ってから、福岡空港へ向かいます。

福岡空港

福岡空港に来るのは初めて。国内線に乗るのも初めて。ひとりで飛行機に乗るのも初めて!
そして空港という場所自体が2019年のGW以来…
とてもテンションが上がりました。

今まで国際線にしか乗ったことがなく、そのノリでフライトの2時間以上前に着いてしまいました。
とりあえずスーツケースを預けましたが、自動荷物預け機(?)も初めてでドキドキ。
自分で貼るバーコードのシール、普通に触っても指にペタペタしないのに接着面同士をくっつけるとしっかり貼り付くのは不思議です。

荷物がベルトコンベアに流れていくのを見送ったら、空港内を散策してみます。

デッキには沢山人がいました
手みやげ角煮まんじゅう 660円


ここで長崎で買うのをためらった「岩崎本舗」の角煮まんじゅうを買いました。(冷凍のため帰る直前に買いたかった)
もし口に合わなかったら…と思い、ミニサイズが2つ入っただけのものを1箱買いましたが、冷静に考えたら角煮まんじゅうが口に合わないわけはない。
もっと沢山入ってるのを買うべきでした…近くの九州物産展で売っていたら絶対に買うつもり。

お腹が空いてきたので、少し早めの夕食を。ラーメン店が連なる「ラーメン滑走路」へ向かいます。

魚介とんこつラーメン 890円

「ラーメン海鳴」にて魚介とんこつラーメンをいただきました。コテコテの豚骨ラーメンは食べたことないけれど完食できる自信がなかったので、あっさりめなラーメンのあるお店を探してこちらへ。くどくなく最後まで美味しかったです。
ひとりで食券買ってラーメン食べるとか初めてでしたが、福岡に来た感があってよかった。
店員さんでひとりとても愛想のいいお兄さんがいて、バカ忙しいであろう時にすごいな…などと思いました。  

この後もぶらぶらしながら時間をつぶしていました。
空港ということで中森明菜様の「北ウイング」とか、空港や旅にまつわる曲を聴いてみたり。

そのうちやることも無くなってきたので、少し早めに保安検査を通りました。激混みというネットニュースを見たことがあったので気にしてましたが、まさかの待ち時間ゼロ、というか誰も並んですらなかった。
久々に金属探知機のあれをくぐったら、靴の金具が反応してしまい少し恥ずかしかった…

搭乗口まで行き、近くのタリーズでコーヒーを買って戻った直後、搭乗口変更のお知らせが!それも真反対側のゲートへ変更になったので、コーヒー片手に文字通り端から端までめっちゃ歩きました。

着いたら着いたで今度は遅延!
1時間ほど遅れて、待ちに待った搭乗です。
オンラインチェックインして、航空券がAppleウォレットに入るのめちゃ便利ですね!カウンターに並ばなくていいし、紙のチケットをなくす心配もないし。

LCCのエコノミーとは思えない広くて綺麗な座席
窓側を選びました
離陸後、後ろには夕焼けが
地図見がち

今回はスターフライヤーを利用しました。
LCC、なおかつもちろんエコノミーなのに足元がすごく広いし、シートは革張り、画面までついている!!
ビジネスクラス(乗ったことはない)みたいでテンション上がりました。
機内エンターテインメントはそんなに興味のあるものがなかったし、短時間なのでずっと地図見てました。
ドリンクサービスまであり、おいしいりんごジュースをいただきました。
USBポートも1人1個使えてスマホ充電できるし、本当にLCCなのか。1時間あまり、とても快適な空の旅でした。また乗りたい!

矢場とんに出迎えられる

1時間ほど遅れましたが無事セントレアへ到着しました。
矢場とんの豚さんたちを見ると帰ってきたという気持ちになる。国際線だけじゃなく国内線にもいるんだ〜という発見でもありました。

無事地元への電車にも乗ることが出来、これにてひとり旅終了!
大雨や帰りの飛行機遅延などはあったものの、充実した旅になりました。自分の行きたい場所だけに行けて好きなところでは好きなだけ立ち止まれるひとり旅、癖になりそうです。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?