見出し画像

わたしというひと。

こんにちは、Anjuです。
フランス語のAnge(天使)なんて洒落た由来の名前をつけてもらいましたが、ごく普通の、生粋の日本人です。生まれも育ちも、がっつり田舎。

今は秋田の片田舎で大学生をしています。色々遠回りしたので、年齢は想像より少し上かな。あわよくば来年に卒業。
大学卒業後は、大学院に進学してアカデミアで働きたいと考えています。

専門分野は教育。でも教える事というよりは、教育哲学の根本に疑問を投げる感じです。「これからの教育は…」と社会で、歴史で、散々言われていることを、論理的・創造的に考えたい。
具体的には、

学びは一生のものである。
(だから学校”Education”というより”Learning”)
その学びに必要なのは、カリキュラムとクリエイティビティのバランスである。という概念を信じ、

→ Creativityを育む教育現場のデザインとは何か?
→ Creativityを育むコミュニティとは何か?

という問いの研究。  絶対面白いでしょ。

日本にいると、同じような考えで大学院進学しようという人が少なすぎて、今回noteとTwitterを通して繋がれたらいいな、と計画しました。アメリカではHuman Development、Learning Scienceという分野でクリエイティビティの研究が進んでいて、MITのLifelong Kindergartenや、ハーバードのArts in Educationというプログラムを参考にしています。(AIE来年なくなっちゃうんですけどね笑)

どんな出会いがあるのかな〜、と今からワクワク。

アメリカでマーチングの経験があったことで、芸術も私のキーワードです。
漫画アニメも大好きなので、よく色々な事とごっちゃにしながら考察してます。お気に入りは、「進撃の巨人」と「地縛少年花子くん」。

現在は、大学教授のもとで、オンライン授業における、テクノロジーの利用(アプリなどを通したコミュニティ)とクリエイティビティの関係性を研究してます。楽しすぎる。


それでは皆さま、もし面白いな〜と思った方がいたら紹介/スキ/何でもお願いします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。頂いたご支援は研究者として生きていくための勉学に使わせていただきます。 研究とnoteでの発信を通して、少しでも皆さんの役に立てますように。