見出し画像

ー10Kgを達成した私が今も大切にする夢を叶える時のマインド

💡本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。(2023年12月1日募集分 テーマ『#今の私を作った過去の出来事』)
SHElikesについて https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら https://shares.shelikes.jp/

夢や目標があるとき、あなたはどうやってそれを叶えようとしますか。

今より痩せて綺麗になりたい。
このスキルを身につけてもっと仕事の幅を広げたい。
楽器を上手に弾けるようになりたい。

目指すものが何であれ、本当に上達したいことや本気で達成したいことがあるとき、私はその道のプロから学ぶことをお勧めします。

今回は私の実体験を通して、プロから学ぶことがなぜ効果的なのか、をお伝えしたいと思います。



プロから学ぶ効果を実感したパーソナルトレーニング

2年前、私は彼氏の影響でジムに通い始めました。

「今よりも痩せて綺麗になるぞ」と期待して始めたものの、なんと1年後には痩せるどころか、体重が5Kgも増加してしまったのです。

「どうしてちゃんとジムに通って運動しているのに痩せないんだろう。」彼氏に何度も泣きつきました。

でもよく考えてみると、私はそれまで1度もダイエットに成功したこともなければ、トレーニングについてきちんと学んだこともありません。

「1度きちんとトレーニングやダイエットについて学びんでみたら変われるかな。」そう思いパーソナルトレーニングに通うことにしました。

3ヶ月間で週2回のトレーニング。費用は約25万円。決して安い金額ではありません。でも実際に通ってみて、プロから学ぶことの素晴らしさをたくさん体感したのです。

PFCバランスを意識しながら食事をとること。
血糖値を急激にあげるような食材は控えること。
正しいフォームと負荷をかけてトレーニングをすること。
私の脂肪のつき方だと、重点的にお尻と背中を鍛えたら良いということ。

教えてもらったことは数え切れません。

私はそれらを1つずつ実践していき、なんと半年後には、目標としていた−10KGを達成することができたのです。

目標体重達成時のInstagramストーリー投稿写真


プロから学ぶことが効果的な4つの理由

それではなぜプロから学ぶことが効果的なのか。
私なりに4つの理由を考えてみました。

①最短ルートで目的を達成できるから

自分1人で目標を叶えようと思うと、まず情報集めからしなくてはなりません。そうすると途中で迷いが生じたり、客観的な意見がわからないなどの理由で、目標を達成するのに時間がかかります。

でもプロは既にあなたの目標を叶えている人です。その人から教わることで、正しいやり方を効率良く学ぶことができます。

迷うこともなくなり、その人から教わったことだけを実践することで、
余計な時間をかけず、最短ルートで目標を達成することができるのです。

私がパーソナルトレーニングに通ってから、わずか半年で−10Kgを達成できたのは、まさに正しいやり方を効率良く学ぶことができたからです。

②その道の基礎をしっかり学べるから

ダイエットでも楽器演奏でも、勉強でもスポーツでも、私は全てのことには基本となる型とフォームがあると思っています。

つまり基礎が大切ということです。

プロから学ぶことで、その道の正しい基礎をしっかりと学ぶことができます。もしその基礎が間違っていては、目標を達成することは難しいのではないでしょうか。

例えば筋トレでは、フォームが間違っていると正しく筋肉に効かせられなかったり、体の他の部位を痛めてしまうことがあります。

またダイエットも、食べないダイエットというのは健康的ではありません。
筋肉をつけて基礎代謝をあげて、適切な栄養をとりながら体重を落とす、というのがダイエットの正しいやり方なのです。

私は筋トレの正しいフォーム、各栄養素やカロリーの接種目標や食べ方など、それぞれの基本を丁寧に教えて頂いたからこそ、ダイエットに成功できたのだと思います。

③結果を出している人の思考を学ぶことができるから

皆さんは「be-do-haveの法則」というのをご存知でしょうか。

これは世界で最も売れた経済書の一つである、「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」の中に書かれている言葉です。

夢を叶える順番は、常にbe do haveで、
be 在り方
do する
have 持つ
の順で叶うという考え方です。

最初のbeは在り方。
本書では、在り方とはその夢を叶えている人たちと同じ思考をし、同じような物事の捉え方をすることが大切だと書かれています。

その思考や捉え方を知るには、やはりプロから学ぶことです。

ダイエットをする前まで、私にとって食べることは、好きなものを食べる時間という認識でした。

しかし、パーソナルトレーニングを受けて、トレーナーさんや綺麗なスタイルを維持している方々は全く違う認識をしていることが分かりました。彼らは食べることを「適切な栄養を取るための栄養摂取の時間」と捉えていたのです。

思考が変われば必然と行動が変わります。

「今日のお昼はそれぞれの栄養素をこれくらい摂取しよう」という意識で各食事のメニューを考えられるようになりました。

そして行動が変わった結果、綺麗な体型になることができるのです。

④正しい知識は一生使えるから

正しい基礎をその道のプロから学ぶと、そこで得た知識や経験は流行り廃りに左右されません。

一生あなたのノウハウとして、活かし続けることができます。

ぶれそうになったり、迷ったりしたら、何度も教えてもらったことに立ち返ればよいのです。

私自身も食生活が乱れてきたり、太ってきたかなと感じたら、いつもトレーナーさんに教えてもらったことに立ち返るようにしています。

規則正しい食生活、適度な運動、必要な栄養摂取やカロリー、について正しい知識を身につけられたから、それを意識するだけでまた体型を戻すことができるのです。


私が今プロから学んでいること

これらのパーソナルトレーニングの経験から、私は今もプロから学ぶこと、そこにしっかり投資することを大切にしています。

例えば今は、SHElikesという女性向けのキャリアスクールに投資しています。SHElikesとは、40種類以上の講座が学べる女性向けのオンラインスクールです。

SHElikes公式ホームページより

※シーライクスの詳細と無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

もちろん講師は全員その道のプロの方々。多くの卒業生がそれぞれの夢を叶えて活躍していますが、それはやはりプロからしっかりと学んできたからでしょう。

また、SHElikesにはグループ学習プログラムやコーチングなど、挫折しにくい仕組み作りがされています。コミュニティ活動も盛んで、同じように学んでいる生徒の方々や卒業生と交流できる機会が多く、夢を叶えるモチベーションが維持しやすいのも特徴です。


プロから学んで最速で夢を叶えよう!

プロから学んだことは、一生あなたの財産になります。

プロから学ぶと費用が高いことも多いですが、より早く、正しい道のりで目標を達成できるので、ぜひそこに投資することを惜しまないでほしいです。

私もパーソナルトレーニングに入会するとき、その費用の高さに躊躇いましたが、今思えばあのとき勇気を出して投資して、本当によかったと思っています。

あなたもぜひプロから学んで最速で夢を叶えてみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?