見出し画像

白山・白山比咩神社

2023年5月に
訪れた
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)
金劔宮(きんけんぐう)
写真は、
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)
のみ載せています

石川県・福井県・岐阜県の県境に立つ
白山(標高2,702m)の山麓に鎮座し、
白山を神体山として祀る神社である。

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、
石川県白山市三宮町にある神社。式内社、加賀国一宮
旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国に2,000社以上ある白山神社の総本社

金剱宮(きんけんぐう)は、
石川県白山市鶴来日詰町にある神社


奥院


地元の方もくみにくるご神水

水のエネルギーあふれる白山
素敵なところでした

金沢からレンタカーで伺いました
金沢も素敵なところでした
金沢が人気あるのが納得な感じでした

絵馬 奉納してきました

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ありがとうございます💓 みなさまのスキとサポートが励みになります🍀 いただいたサポートは、運営費に使わせていただきます。