見出し画像

「あたたかい気持ちを届けています」@ひなた保育園しろい

こんにちは!
5月となりましたね🎏✨
新年度が始まり、皆さんどんな1か月でしたでしょうか😊

アンフィニの運営する保育園でも、
新しく入所した子どもたち、進級した子どもたち、新しい職員と
お迎えしました🎵

どんなふうに過ごした1か月だったのか、覗いてみましょう👀✨

 



新しいお友達を迎えて✨

はじめは寂しくなったり、不安になったり、涙が出てしまう子どもたち。
でも大丈夫です^^
ひなた保育園しろいの職員は、そんな子どもたち一人一人に寄り添い、あたたかな気持ちを伝えています。

「あたたかい気持ちを伝えていきます」


ひなた保育園しろいのような小規模園の醍醐味は、
日々1人1人と関わりを大切にすること。

新しいお部屋、新しい先生となって不安な子どもたちの気持ちに寄り添い
保護者の方とも丁寧に連携して行きます。

また、保育職員が子どもたちへ

「安心できる先生だよ」
「ここは安心できる場所だよ」

ということを全面的に伝え、特定の先生ではなく先生全体に子どもたちが
安心感をもってもらえるように心がけています。

苗を植えよう!お野菜を育てよう!

ひなた保育園しろいは、実際に子どもたちに「見て・触って」もらう食育を積極的に行っています。


先生のお話をキラキラした顔で聞いています♪



「お野菜が大きく育つようにお水をあげますよ」




「苗を植えて、お水をあげて・・・」


子どもたちのまっすぐな瞳は、とても素敵ですね( *´艸`)
先生からのお話を聞いた後は、いざ!実践!!!!!


「これが苗だよ」


「この小さな葉っぱからお野菜ができるの?」


「もう少し土のお布団をかけてあげようね」


「大きくなってね」


野菜の苗はスクスク成長しますよね🍅
日に日に大きくなるお野菜さんたちを、きっと子どもたちも大切に育ててくれることと思います✨

今回植えた苗はこちら!
子どもたちと一緒に、元気に大きく育ちますように😊






実は筆者もプランター菜園が好きで、今年はオクラ・トマト・スイカ・メロンを植えました!今年も大切に大切に育てたいと思っています^^


新しい保育職員へのサポート

子どもたちだけでなく、大人だった初めての場所は緊張します。
この4月も、ひなた保育園しろいでは新しい保育士さんをお迎えしました✨


1ヶ月お仕事をしてみてのギャップ、人間関係、保育感で困っている事はないかなど。。。施設担当者が面談を実施。
その内容を主任と共有を行い、サポートをしてもらいつつ、今度は6月下旬に新年度始まっての内容を掘り下げ、職員全員と面談を行う予定です(^^)/

アンフィニは施設管理者が担当施設を頻繁に巡回訪問することで、保育職員のみなさんの不安や希望を早めにキャッチアップしています。

保育園が安心できる場所であるのは、職員も一緒です。
安心して働ける環境だからこそ、子どもたちに寄り添ったあたたかい保育、まさに「ひなた保育園」の名にふさわしい保育ができるのだと思います。

ひなた保育園しろいは、このようにあたたかい1か月を過ごしていました✨


本日もご覧いただき、ありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?