見出し画像

【夏休み特集】トス!レシーブ!スパイク!プロと一緒にバレーボール🏐✨@宮城県大崎市学童クラブ

こんにちは!

本日は”8”月”8”日。
8月という数字が二つ並んでいますね・・・
8という数字を横向きにすると・・・そう!


アンフィニのロゴが見えてきますよね✨
このロゴには、
「子どもたちが持つ無限(∞)の可能性」という意味が込められています。

今後もアンフィニをよろしくお願いいたします🥰

さて!
今回は、宮城県大崎市にて開催された、バレーボール教室の様子をお届けします🏐📸✨

今回は、宮城県をホームタウンとする女子プロバレーボールチーム
『リガーレ仙台』
から来ていただいた、
柳下選手杉浦選手に講師(以下コーチ)を務めていただきました✨


プロの方から直々に指導をいただける機会は少ないので、
子どもたちからは、
「プロってすげえ!」「めちゃバレー強い人じゃん!」
と目を輝かせていました👀✨


最初は準備体操や鬼ごっこで身体ほぐしからスタート💡

【アンフィニのプレーアドバイザーも混ざって走り回ります💨】


身体も温まった(?)ところで、いよいよボールを使った体験です🏐

まずは選手のお二人のお手本から👀

【二人一組でトスの練習から!】

杉浦選手曰く、
「ボールを上手くトスするコツは、タイミング合わせて膝を柔らかく曲げること」
だそうです!


最初はボールに意識が向きすぎて膝を上手く曲げられなかったり、
ボールの着地点が読めずに苦戦する子どもたちでしたが、
コーチの指導もあってだんだんとコツを掴んできていました😯


【膝の曲げ具合、100点です💯】


次はレシーブの練習です🌟

トスと同じく、膝の曲げ具合がコツになります!
さっきのトス練習で教えてもらったことを活かしてできるかな~?



しっかりボールの着地点を見極めながら膝のクッションを使ってコーチにボールを返せていますね✨

最後はバレーボールの見どころである、スパイクの練習です🔥

まずはコーチのお手本を見せてもらいましょう!

【小学生用の高さとはいえ、ネットの高さを軽く超えています(゚Д゚;)】

コーチ曰く、
「スパイク前に大きくジャンプして相手コートに思いっきり手を振り抜くこと」
がコツみたいです(゜-゜)





ネットを飛び越えての強烈なスパイク!!!🔥・・・はちょっと難易度が高めでしたが、コーチの声掛けに合わせてタイミング合わせてジャンプしながらスパイクを打っていました😊

相手コートにスパイクが入ると、子どもたちからは、
「よっしゃ入った!!!」
「今のすごくない!?」
という喜びの声が上がり、コーチとハイタッチする姿も🥰


こうして今回のバレーボール教室は終始大盛り上がりで幕を閉じました✨


最後は『リガーレ仙台』の頭文字の『L』をかたどったポーズで記念撮影をしました📸✨

「リガーレ!!!!!」

また次回の開催を楽しみに待っててね!💕


今回もご覧いただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?