見出し画像

ヒーローは誰だ!?@小山市サッカー・運動教室

こんにちは!

今回は茨城県小山市の放課後児童クラブで開催されたサッカー・運動教室の様子をお届けします!

実は今回のこちらの放課後児童クラブでの運動教室は
”初開催”
なんです。

にもかかわらず、今回は約50名もの子どもたちが集まってくれました🙌


準備運動として『コーディネーション』からスタート!

『コーディネーション』とは、
スキップしたり、かにさん歩きをしたり、後ろ向きで走ってみたり・・・
といった身体遊びで、自分の身体を自分で自由に操る楽しさを感じることができます👣

お次は『しっぽとり鬼ごっこ』✨


『鬼のしっぽを取れば捕まった仲間が復活できる』
というルール。

しっぽとりに失敗してしまえば自分も捕らえられてしまうリスクを抱えながら、
うまく鬼の背後からしっぽを取り、仲間を復活させる子どもたちの姿はまさに”ヒーロー”の様でした🦸‍♂️✨


【時間いっぱい逃げ切れ~!】

そして、だるまさんがころんだをアレンジした、
『だるまさんがころんだ~ドリブル版~』もチャレンジしてもらいました!

足でボールをドリブルをしながら、ラインまで到達すれば1ポイントというルールで行います😌

「ドリブルってしたことない~💦」
という子が多かったのですが、
必死にチャレンジをしてラインまでボールを運ぶことに成功していました✨

中にはコーチとの駆け引きをしながら素早く運び、大量ポイントを獲得する子も・・・(゜-゜)🔥


最後は子どもたちお待ちかねのサッカー⚽

2チームに分けてゲーム形式で行いました!

両チームとも積極的にボールに絡み、コートを右に左に大忙し💦
まさにひとりひとりが”主役”のような活躍を見せていました✨

結果は2-2の引き分けという両者譲らぬ試合に・・・!
試合が終わった後も子どもたちは、

「え、もう終わり!?!?」
「もっとやりたい~~~!」

という延長戦を望む声が飛び交い興奮冷めやらぬ様子😂


ということでこの教室の最後に子どもたちに感想を聞いてみました!

「今日楽しかった人~~~~~?????」


【はーーーーーーい😁!!!】


初開催とは思えないほどの大盛況で幕を閉じたサッカー・運動教室でした!
次回の開催が待ち遠しいですね😊

今回もご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?