見出し画像

卓球部顧問が新入部員にオススメする用具5選

私は、公立中学校で卓球部の顧問をしています。
顧問歴が4年になりました。
入部した生徒や保護者の方から質問されることが多いのが、

「最初に何を買ったらいいの?」

です。

私も中学生の時に卓球部に所属していて、同じ疑問を持ちました。
そして、最初に購入に失敗した経験があります。
そのため、今回は卓球部顧問の私の目線で、卓球初心者にオススメの卓球用品をご紹介します。

これから卓球部に入部し、卓球を始めようという人も多いと思います。
そんな人たちの参考になれば嬉しいです。

<買う物リスト>
①ラケット
②ラバー
③ラバーフィルム
④ラケットケース
⑤ラバークリーナー

ラケットとラバーの購入はスポーツ用品店がオススメです。
実際ラケットに触れますし、お店でラケットにラバー(ラケットの表面につける赤と黒のゴム)を貼ってくれるのでとても楽です。
私のオススメのメーカーはバタフライです。
テニスで言うヨネックス・バスケットボールで言うAND1的なブランドです。

①ラケット
値段:5〜6000円程度
タイプ:攻撃用シェーク
であれば、あとは持ちやすさとデザインで決めていいです。
オススメはバタフライ社の「メイスパフォーマンス」です。

<ラケットを買う際の注意点>
ラバーが最初から貼ってあるラケットは買ってはいけません。
なぜなら、公式の試合で使うことができないからです。
J.T.T.A.A.というマークが入ったラケットを買うようにしてください。

画像1

②ラバー
値段:3000円程度
種類:裏ソフトラバー
厚さ:中
が良いです。
私のオススメはバタフライ社の「スレイバー」という商品です。私が指導している生徒もこのラバーを使っています。

赤と黒を1枚ずつ購入してください。
ラケットの表面と裏面に赤・黒どちらのラバーを貼るかは自由です。
私は表面に赤で裏面に黒を貼っています。
日本代表の張本智和選手は、表面に黒で裏面に赤です。
お好みで決めてみてください。

ここからはメンテナンス用品です。
もしかしたら店舗で買うよりネットの方が安いかもしれません。

③ラバーフィルム
バタフライではなく、TSPという別メーカーのフィルムです。
セロハンテープのように粘着するフィルムです。


非粘着タイプもあります。

どちらを選ぶかは、お好みです。
しかし、最初に貼りやすいのは粘着だと考え、粘着タイプをオススメしました。

これはゴムでできていて、空気に触れると少しずつ酸化してしまいます。そして、ラバーの寿命が短くなります。
そのため、粘着・非粘着に関わらず、フィルムを貼ることをオススメします。


④ラケットケース
バタフライのケースがオススメです。
丈夫で3年間使うことができます。
メンテナンス用品もこのケースにいれることができます。


⑤ラバークリーナー
練習や試合後にラバーをキレイにするスプレーとスポンジです。

ラバーについたホコリやゴミを取り除ききれいにすることができます。
最近は、使わない派の人もいます。
しかし、部活で新しいボールを打つときに、打った後のラケットが白くなってしまうことがあります。
そのため、あって損はないと思います。

以上5点は最初に準備してほしいと思います。
合計すると約15,000円で、安くない出費です。
新しく卓球を始める生徒たちには、用具を買ってくれた人への感謝を忘れず、
用具を大切にして部活動を頑張ってほしいです。

これから卓球用品を購入される方の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?