スクリーンショット_2019-08-21_12

Microsoft認定教育イノベーター(MIEE)に選んでいただきました!

読んでいただきありがとうございます。

今回は、今年度初めて選んでいただいたMicrosoft認定教育イノベーター(以後MIEE)について書きます。

MIEEは、毎年Officeで有名なMicrosoftが学校や塾などの教育機関でICT機器を活用している先生を認定して、実践の共有スペースやOffice365の提供など支援をするプログラムです。

詳しくは、下記のページをご覧いただければと思います。

昨年度、MIEEの先生が行われているワークショップに参加したことがきっかけでこのコミュニティに参加しようと考えました。

登録すれば、MIEE(MIE)の先生たちの実践を自由にみることができます。

もし興味がある方はぜひこちらから↓

MIEEの先生たちは素晴らしいスキルをお持ちなだけでなく、その実践を惜しみなく公開されています。私もこちらのコミュニティで学びながら、スキルを磨いています。

ICT教材の無理のない導入はこれからの学校に必要不可欠だと思います。

しかし、OECDの調査では、世界と比較して日本のICT活用の状況はかなり低い状態です・・・

私は英語・プログラミング(教育課程外)を担当していて、他教科に比べて、ICTを活用しやすい環境で勤務しています。

MIEEになり、私自身が行っている教育活動を通して、ICTを無理なく少しずつ活用できるアイデアを共有できればと思っています。

MIEEに選んでいただいたものの、他のMIEEの先生と比べるとスキルはまだまだです。(謙遜ではなく、本当です。笑)

MIEEの先生と話すと、「そうなんですか!」「へぇー」と言うことばかりです。笑

そのため、私の実践を見ていただければ、「こんなんでいいのか!」と感じていただけると思います。

私が行っている実践はnoteでもシェアしていきます。

もし、より興味をもっていただければ、私のMIEEのページも見ていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?