見出し画像

【今日のアルカラスト】チョコポカンようやく攻略完了!男子特攻敵で初投入の漆黒ネクルネクア!

こんにちは、アネモスです。
皆さん、楽しくアルラスやってますか?
楽しい? それは何よりです。
楽しくない…… それもまたアリですよ。自分もいろいろありましたので。
さて、今回はめちゃくちゃ時間のかかったチョコポカン攻略のお話です。

ストーリーイベント「目指せ!スイーツチャンピオン!バレンタインの逆襲!?」

というわけで、遅れてやってきたバレンタインイベント。
皆さんはCHALLENGEボスLv200クリアできましたか?
私は過去一難航したと言っていい結果となりました。今日の今日までクリアできませんでしたので。
とはいえ、今回もLv200を★3つクリアしてきました。
今回のクリアパーティはこちら。

パーティだけ見せられると当たり前に勝てる編成では?なぜ難航したの?と思われると思うんですが、難航した理由は

  • ボス敵であるチョコポカンに男性特攻攻撃があったがために普段頼りにしてる男性キャラクターがことごとく全員使えなかったこと(主に頼りにしてる漆黒イネイド、漆黒オウィ、黄昏オウィ、黄昏マティアス、黄昏カシュパル、灼熱イネイド、漆黒アルヴァロなど)

  • 黄昏で育っているキャラクターが盾かブリッタ、アカネのみであったこと(クロウとジネットも育ってはいるが、攻撃に耐えられなかった)

  • 男性が使えない=育っているヒーラーあるいはヒールができるキャラクターが誰も使えず、後衛でパーティを組むことが不可能になったこと

  • 結果的に弱点である投擲で一番育ってるメイが使えなくなったこと

でした。
今回に関しては完全に運営に完全敗北した気持ちでした。
性別特攻なんて、そんなのありかよ……ってなりましたね。
こうなったら、どっちの性別判定かよくわかんないルクルカを育てるのが一番の正解かもしれない……。((
と、最終的によく分からない結論を出しそうになりました。
でも、ルクルカは時間見ながら育てていきたいです。しばらく、マガツメダルを注ぐべきかもしれない。
多分、動画もいらないくらい今回の編成は説明不要だとは思うんですが、一応今回も動画貼っておきます。

自分がよっぽど面白みがないと思ったからなのか、すごい誤字をしてるツイートですね、これ。
面白くないわけではないのですが、勝てる編成で勝ったところでそれは勝つだけなんだよな……というのが私は盛り下がってしまったみたいです。

ちなみに、今回は初めての漆黒ネクルネクア使用でした。コロが足りなさ過ぎて、彼女に関わらず全員育たないのですが、ようやく実践投入可能くらいに育ちました。

正直、寂光も復活もフェスも普段使わない私が漆黒ネクルネクアを使う日が来るとは思いませんでしたが、この子が要求された編成(黄昏キャラを含めること)を満たした上で唯一生き残るヒーラーでした。他全員倒されたんですよ。心折れるかと思いました。(いや、折れました。
漆黒ネクルネクア使ってみて思ったのは、やっぱりスキルほんと強いんだな……ということでしたね。皆が寂光を使うわけだと身に染みて感じました。
彼女は今回初めて使ったのですが、未だクリアしてない漆黒チャレンジ3でも活躍してもらうことになると思います。
それもクリアしたらいつかnoteにまとめたいと思います。まだクリアしてないのかというのは心にしまっておいてください。(実は結構傷心なんですよ。

今回はこんな感じの編成になりましたが、開催期間中に他の編成でもクリアできないか、もう少し頑張ってみようと思います。(できればメイを使いたいのが私の気持ちです。

以前のドン・ノマドの記事でも話しましたが、

私は、CHALLENGEボスLV200の★3つクリアの最下位を目指して遊ぶという遊びにハマっています。
ちなみに、今回もちゃんとボスLV200の★3つクリア最下位にこじつけました。とりあえず、これだけは守れたので、良かったです。

いつでも、クリアの最低ラインを走っていきたいなと思います。
むしろ最低ラインを誇っていきたいです。
私はそういう遊び方が性に合うんだろうと思うので。あと、そんなくらいにしか育ててなくてもできるんだって希望を少しでも残していこうと思っているのもあります。
ただ勝つだけなら、強くなればいいけど、誰よりも省エネに勝つのが私流です。
皆さんも自分らしい遊び方を見つけてみるのも楽しいですよ。

それでは、アネモスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?