見出し画像

【今日のアルカラスト】ドン・ノマド攻略完了!漆黒アカネ大活躍!!

皆さん、大変お久しぶりとなりました。
アネモスです。
しばらく、体調を崩し、療養期間に入っておりました。しっかり休んで、ようやく人間らしい生活に戻ってきました。
という近況報告は、まぁ置いておいて。

ストーリーイベント「深淵に消えゆく影~ルークの決別~」

皆さん、ストーリーイベント「深淵に消えゆく影~ルークの決別~」は楽しんでいますか?

画像1

私は楽しんでいます!
CHALLENGEボスであるドン・ノマド戦Lv200をさっそく★3つクリアしてきました!
というわけで今回の私のクリアパーティはこちら!

画像2

どーん!!
我ながら凄いパーティ編成でクリアしてるなぁと思います。
これは強くもなく、育成もできていない私の一種の遊びなのですが、誰よりも低い総戦力でLv200ボスを★3つクリアをするという遊びにハマっています。
強いわけでもなく、育成も完璧にはできてないけど、そんな私が何か楽しむ方法はないだろうかという時に、あれ?私いっつも、★3つクリアの総戦力最下位じゃんwwwと気付き、始めた遊びです。
無双はできないから、自分らしく楽しむための遊びですね。
そして、強いキャラではなく、好きなキャラ使いたいという自分の希望を叶える遊びでもあります。

なので、今回も

画像3

こんな感じで、★3つクリアの最低戦力を達成できました。
自分がやりたいことができたので大満足です。

そんな感じの遊びをしているので、決して人にお勧めできる攻略法ではありませんが、そんな手もあったのか!という気付きもあるのかもと思い、今回は私の攻略について少し書いてみようかなと思います。

ドン・ノマド攻略の様子(動画付き)

と、いうわけで、私のドン・ノマドの攻略を見て行きましょう。
ちなみに動画付きです。(初回攻略の動画ではなく、この記事のために撮り直したものですが。
まずは前情報として、ドン・ノマドの攻撃方法と弱点を確認しましょう。

画像4

今回のボスの特徴は大きく分けて

・全体物理攻撃をしてくる(しかもダメージが痛い)
・ボス自身への防御・行動速度アップがある
・仲間を召喚してくる(ボスの前に1列目1体、2列目2体が召喚される)
・こちらのパーティ全体にデバフ(行動速度・攻撃力)をかけてくる
・片手剣と杖が弱点

といった感じでしょうか。
であれば、その裏をかく形でパーティを編成すればよいわけです。
今回の場合は

・全体物理攻撃に耐えられるよう物理防御バフ、物理攻撃無効、敵への物理攻撃デバフ、攻撃された分のダメージの回復ができるようにする
・敵への防御・行動速度ダウン
・仲間は前に召喚されるのでできるだけ強い火力で仲間を倒す
・デバフに対抗できるようバフを味方にかける
・弱点である片手剣と杖をパーティに組み込む

を意識しました。
その結果、以下のパーティが出来上がりました。

画像5

基本的に弱点をメインとした編成になっているかなと思います。
片手剣盾である黄昏アレクサンドラは無敵があり盾としても有能ですし、アクションスキルはダメージが与えられます。このダメージは火力として換算できるくらいのダメージだと思っています。
また、黄昏ブリッタの物理攻撃無効・回復と凍土フーゴの防御バフ・回復で全体攻撃に耐えられるようにしました。黄昏ブリッタもアクションスキルは火力と捉えています。
ちなみに、黄昏ブリッタの物理攻撃無効は自身から前後1列なので、1列目・2列目・3列目までは無効にできます。凍土フーゴに関しても先頭から3列以内のキャラクターに効果が入りますし、漆黒イネイドの物理攻撃バフも自身から前後1列で1列目・2列目・3列目まで効果が適用されます。
そうすると、3列目まででパーティを編成すれば自然とすべての効果をパーティ全員が受けられる形になりますし、大変安定したパーティになります。
あとは降灰イネイドでパーティの行動速度を上げ、敵の行動速度ダウンに対抗する形としました。
そして、火力の要には漆黒アカネを選びました。よその方舟では違うかもしれませんが、うちの方舟の片手剣最大火力は漆黒アカネです。

あっちにいって!のスキル覚醒はMAX。攻撃力もクリティカル値も申し分ありません。
また、漆黒イネイドを入れているので、絆スキルはカッツェ孤児院年長組を選びました。

カッツェ孤児院年長組の良さは物理攻撃デバフにあります。この絆スキル、一見ぱっときませんが、物理攻撃デバフがかなりありがたく効果を発揮してくれます。物理攻撃系ボスにはうってつけです。なにより、片手剣のアカネが絆スキルに含まれているので、火力としてもかなりダメージを与えられます。
そんな感じでパーティがまとまりました。

これは余談なのですが、実は攻撃バフというのは、回復量やバフ値・デバフ値にも影響を与えます。
私が漆黒イネイドを愛用している理由は彼の攻撃バフにより、黄昏ブリッタや凍土フーゴの防御バフの効果がより強固になったり、回復時の回復量が増えたり、絆スキルの攻撃デバフが大きくなったりと良い効果をもたらしてくれるからなんですよね。
この辺についてはまたいつか詳しく触れたいですね。今回はそんなこともあるんだーくらいに思ってもらえれば良いかなと思います。

そんなわけで、攻撃バフも、攻撃デバフも、攻撃無効も、行動速度アップも、行動速度速度ダウンも、回復も、弱点火力も揃いました。
いざ、攻略です!
というわけで攻略の様子を動画でどうぞ。(動画は無音です。

ご覧いただけたでしょうか。
攻撃するタイミングなどテクニックはいるものの、このパーティでクリア可能なんですよね!
好きなキャラで遊べるのってホント最高ですよね!
好きなキャラを含めながら、どうやったら攻略ができるのか考えてみるのも楽しいものだと思います。

参考にはならないようなそんなに強くないパーティ編成でしたが、そんな視点があったのかなど、なにかの役に立ててれば幸いです。

皆さんも、ぜひ楽しいアルラス生活を送れますように!
アネモスの今日のアルカラストでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?