見出し画像

【今日のアルカラスト】淵霧の塔をついに攻略完了!! 長い闘いだった……。

こんにちは、アネモスです。
今回の【今日のアルカラスト】は、「淵霧の塔」をようやくクリアしたという報告とそのパーティ紹介です!

淵霧の塔といえば、実装されてかなり経っていますが、実はまだクリアできてませんでした。
噂でめちゃくちゃ強いと聞いていたので、せめて降灰フォルカーが育つまで、主要戦力がランク13になるまではやらないという感じで、ずっと先延ばしにしちゃって、気が付けば今日まで手を付けないままになっていました。
降灰フォルカーと主要戦力であるヴァローナ、メイ、アズサ、リュドミラあたりがランク13になったのと、凍土フーゴや凍土エリクなど攻略に役立ちそうなキャラクターも手に入れたというのもあり、ようやく決心がつきました。

というわけで、今更過ぎますが、こんな感じでクリアしましたよーという記録として、パーティを残していきたいと思います。

試練の塔 淵霧の塔

これは試練の塔の基本だと思うのですが、
試練の塔は味方キャラクターが倒されないでタイムアップした場合、その時に生存していたキャラクターは再度使用することができます。(敵を倒してしまった場合は使用できなくなってしまいます。
私は育っているキャラクターが少ないため、基本的には味方キャラクターでタイムアップまでに敵のHPをギリギリまで削り、タイムアップを迎えることで次の階層でも使用できるようにしながら登り上がって行きました。
そういう登り方をしたんだと思いながら見ていただければと思います。
また、スクショをしっかり撮っていたわけではないので、スクショがバラバラな感じですが、ご了承ください。

1戦目

1戦目は、基本的にヴァローナを主火力とし、他のキャラクターのHPが削られないようヒーラー二人と物理攻撃デバフが強い灼熱ヨアキムで敵からの攻撃をあまり受けないまま、タイムアップを迎えられるように編成しました。
ちなみに上のスクショがそのタイムアップを迎えた後の味方キャラクターのHPとSP状況です。
かなり上手に敵のHPと味方のHPを調整できたかなと思います。
この編成で、敵ボスのHPを残り1万7000くらいでタイムアップを迎えました。

その時点の残った敵はこんな感じでした。
その後、下のスクショの編成で、敵ボスと後ろにいた小ボスを倒しました。

この3人はここで敵を倒してしまったので、使用不可になりました。
正直、周りからこの塔は本当に強くてやばいと聞いていたので、こんなところで漆黒アレクサンドラを使ってしまってはやばいのでは……と思ったのですが、結果的には特に問題なく終われたので良かったです。

今になって思えば、攻略に入る前に塔全4戦の敵構成をTwitterなりで調べておくべきだったなと思います。
全く調べずやってました。
たくさん先人が攻略出してくださってるのに……。このnoteのプロフィールにも書いてますが、攻略を見もしないのは私らしくはありますがw
皆さんは、たくさんの先人の攻略を見て攻略されることをお勧めします。(このnoteの管理人が如何に好きなようにこのゲームを遊んでいるかが露呈しますね。笑ってください。笑うところです。

2戦目

2戦目は、イネイド大集合パーティになりました。
もう、大体、このnoteを見ている方は御察しだと思いますが、私は基本的に、カシュパル、漆黒イネイド、ブリッタの3人セットがいればなんとでもなると思ってる節があります。(ちなみにこの子達は3戦目でも使用してます。最近はこれに凍土フーゴ入れれば3列目までは無敵だと思い始まってます。
この塔の登り方としては、本当に、どれだけHPを削られずタイムアップを迎え、どれだけキャラを残せるかということがメイン目的になっているので、このパーティではカシュパルのフィアーマジックも回復としてカウントし、カシュパル、灼熱イネイド、凍土フーゴで全員にヒールが行き届くように編成しました。
上のスクショがタイムアップ時の各キャラクターのHPとSPです。
ちょっと調整がうまくいかなかったように思えますが、とりあえず倒されたわけじゃなければあとはどうとでもできるからOKとしました。
実際にこの子達は全員3戦目や4戦目でも使っています。

タイムアップ時の敵の状況はこんな感じです。
残っていたのは敵ボスだけで、残りHPは8000くらいでした。

ここでは、このキャラクター達を使って戦いを終えました。
正直、灼熱ユナは私がよく使う漆黒イネイド、灼熱ヨアキムと絆があるので、ここで使い切っていいか本気で悩んだのですが、ここで使っても大丈夫そうな戦力として彼女は使わざるを得なかったのでここで使い切りました。

3戦目

3戦目はスクショ撮り忘れてしまったので、上のスクショは後から撮ったものです。
タイムアップ時のHPやSP状況を正確にお伝えすることはできませんが、一応全員生き残りはしましたが、降灰フォルカーとカシュパルがほぼ瀕死状態でした。
結果的に言うと、ここで使ったキャラクターは誰一人4戦目で使用しなかったため、この子達で倒しきっても問題はありませんでした。
4戦目の敵がどんなのか分からなかったので、一応今回は残した感じです。

タイムアップ時の敵のHPは8000くらいだったのですが、4戦目の敵がどれくらい強いか分からなかったので、できるだけ戦力を残すために、敵の残りHPは味方キャラクターの戦力の低い子を次々と投入し倒すという、ゴリ押し作戦で乗り越えました。
いざ4戦目をやってみたら、全く難しくなくて、このゴリ押しは正直あんまり意味がありませんでしたが……。

4戦目

4戦目は魔法攻撃敵であり、魔法攻撃が弱点ということだったので、我らが最強ヴァローナ様とメイちゃんを使用しました。(投擲弱点だったので、メイは大活躍でした。
また、2戦目で使用した灼熱イネイドのHPがかなりギリギリだったのも不安だったので、降灰イネイドで速度上昇することで、灼熱イネイドとサンタユナの二人の魔法攻撃吸収の発動がずっと続くよう調節しました。(降灰イネイドはヴァローナとメイの速度も上げてくれるのでより攻略しやすかったです。
そして、魔法攻撃敵といえば、やっぱり漆黒ベルノルト以外ありえないですよね。少なくても私は漆黒ベルノルトにずっと助けられています。
これにより、ほとんど全員が魔法攻撃吸収が付いた状態で戦うことができたので、特に何も難しいことなく4戦目はクリアすることができました。
4戦目がこれだと知っていたら、無理に1戦目から3戦目までをタイムアップ狙いしなくてももしかしたら攻略できたのかなと今なら思います。
また気が向いたらやるかもしれませんね。(それは多分やらないんだよなぁ……

まとめ

というわけで、今回は淵霧の塔攻略について書いてみました。
参考にはならないと思いますが、こんな攻略をした人もいるんだなぁくらいに見てもらえたら嬉しいです。

それでは、アネモスでした。
皆さま、良きアルラスライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?