乾いた空気の下で(3)

土曜日は、ようやく自宅を片付けしました。本来なら、春休みの間に前年度の教科書など整理して新学期を迎えられるように子ども達と準備するはずでしたが、全くやる気になれない状態のまま、4月になりようやく取り組めたのです。夜は、Live配信のお手伝いをして、なかなか貴重な時間でした。

日曜日は、家具が届いたので家族で組み立てをしたのですが、工具がないので近くのショッピングモールに入っている、ホームセンターまで行きました。先週日曜日にも一度訪れていたこのモールでしたが、緊急事態宣言が出てからはじめて行ったら、一階のフロア以外封鎖されており、驚いてしまいました。
早く緊急事態宣言を出して、ひとの動きが少なくなればいいと思っていたはずなのに、この1週間の変化に、頭がうまくついて行かない。注意深く記憶を手繰り寄せないと、少し前の出来事があやふやになると感じました。

土曜日、家族で食べたごはん
鳥の手羽元と茹でたまごを醤油、生姜ベースの煮汁で炊いた煮物の残りにご飯を入れて、まぜまぜ。
味の染みたごはんの上に茹でたまごと鳥の手羽元をのせて、出してみたら「滷肉飯」みたいでとても美味しかったです。

日曜日は、葉付きのビーツの炒め煮と焼き鯖。ビーツは、葉っぱも美味しい野菜でした。

写真を撮るとか、すればよかったな。

日曜日の朝ごはん、苺のコンポートと伊予柑マーマレード、クリームチーズでした。
これは、写真があった。
#キッチン #日記 #ごはん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?