見出し画像

#17 シンデレラを大人目線で見てみると

noteを書いたり、勉強をする時に甘い飲み物やお菓子を無性に食べたくなる。今日は家にあったパックンチョをお供に記事を書いている。

パックンチョは1つ1つにディズニーのイラストが書いてある美味しく、かわいいお菓子だ。
1つずつイラストを確認しながら口に運んでいると、ガラスの靴のイラストが出てきてシンデレラのストーリーをふと思い出した。

シンデレラは継母や姉から意地悪をされても、文句を言わず笑顔を浮かべながら毎日直向きに頑張っていて最後は王子様と幸せになるというストーリーだと私は解釈している。

子どもの頃はキラキラしたストーリーを見て心を躍らせていたが、大人になって見てみるとそれはそれで色々な考え方、見え方があって面白いと思う。

大人になった私から見たシンデレラで気づいたことが2つある。

1つめは、シンデレラの我慢強く強かに生きている女性であること。

毎日意地悪を言われても仕事を投げ出さず、笑顔も忘れずにしかも周りに優しい完璧に生きている。
私は直向きに仕事に文句を言わずに頑張れているかと言うと、頑張れているとは言い切れない。

2つめは、あそこまで強かなのに自分の意思で動くことがないこと。

シンデレラは何でも出来るし、優しくて笑顔が素敵な女性だが、魔法使いが出て来るまで自分の意思を持って動かない。

舞踏会に行きたいと言葉にはしたが、魔法使いが手助けしなければきっとあのまま意地悪な継母と姉と暮らしキラキラとしたドレスを着ること、王子様に会うことは叶わなかっただろう。

ストーリー上の設定かもしれないが、「もっとシンデレラの女性としての強さを表現してくれても......」と思う。

言語化し口にすることは大切ではあるが、それだけで自分が変われることは現実ではなかなか無い。

シンデレラのように夢を叶えられるように直向きに頑張れる強かな女性+行動に移していける女性に私はなりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?