見出し画像

たんなるにっき(その17)

11月26日その2

レンタサイクルを借り、案内マップをもらい
オススメされた場所をGoogleマップに登録

…11キロメートル
有名スポットは海、しかも車窓から海も
見えていたから近いものだとばかり思って
いたのだけど…先入観とは怖いものだ
そもそも何も調べずに来ているのだから
仕方ないのだ
さあ、走ろう
これこそがこの旅の醍醐味だ

覚悟を決めればあとは進むだけ
旅の雰囲気を届ける中継放送をして
Googleに惑わされて、迷って到着

海沿いの道は少し強さを感じる
自然の大きさは底知れない

画像1

画像2

さ、進もう
レンタサイクルを借りた4時間で
見て回れるだけ回ろう
私のなかの桐谷さんが目覚める
優待券を期限までに使えるだけ使うように
私は乗れるだけ乗る
幸か不幸か美味しくなかった
朝ごはんのおかげで少しも空腹感が
やって来ない
どんどん行こう、私は桐谷さんだ
はしる、はしる、はしる
人もほとんどいないし、マスクもしている
誰にもバレずに大声で歌いながら

画像3

嗚呼、みな生きている

体力よりもスマホのバッテリーが
根を上げたので1時間弱を余して返却
30キロメートル以上走ったから
良しとしよう

…え?私のなかの桐谷さんてなに?

◇◇

知り得る限りの候補3ヶ所のうち
ひとつはクリア、残り2ヶ所
調べてみると約2時間かかる
営業時間も17時半まで
どこかでスマホの充電もしたい
もう1ヶ所に変更
…午前中に行きたかったのだけどな
無計画だとこうなる

◇◇

乗り換え駅にコンセントが使える
コーヒーチェーンを見つける
どうなったか知りたかったこともあったから
チーズケーキとコーヒーで休憩

街に溶け込む
聴こえるこえ、はなしかた
働く人、勉強する人、待ち合わせする人
私が旅をしてる人なんて知らない
人のなかにいる

それにしても、ホットコーヒーを
フードファイターみたいに一気飲みして
逃げるように去って行ったおじいちゃんは
何に追い立てられていたのだろう

◇◇

画像4

風景の美しさに私の言葉は無力で無意味
『きれいだなあ』
それしか言えないし、思わない

俳人なども広く歩き回っていたけれど
ネタを探すよりも、自分の無力さを知るために
だったのだろうか…

◇◇

自転車で30キロメートル以上
加えて30,000歩
動いたなあ

つづく






この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います