見出し画像

【ポケカ】2022年の抱負に関して

あけましておめでとうございます!
あねもね!です。

今回はタイトルにもあるように2022年の抱負についてのお話です。

2022年、気合を入れた1年にしたいので僕の考え・想いを読者の皆様に少しでも伝えたいと思い執筆しました。

いつも書いているようなポケモンカードの内容とは違いますが、よろしくお願い致します。


1.2021年の活動について


【私生活】

現在は社会人で働きながら趣味をほとんどポケモンカードに絞って生活しています。
大学生の頃はアニメやバンドのライブによく足を運んでいましたが、仕事がサービス業であったりコロナ禍ということもあり、今はほとんど参加しなくなりました。

これだけ聞くと窮屈そうな生活に思えますが、社会人になって約2年が経ち、ようやく仕事以外のことにも使う時間ができたので将来のビジョンを改めて考えました。

結論として、「自分の人生はカードゲームと一緒に歩もう。」2021年はそう思える1年だったと思います。


【プレイヤー】

競技プレイヤーとしての活動は、以下の通りで納得できる結果を残すことはできませんでした。

▼2021シーズン
・シティ s1 ベスト4 (ムゲンダイナ)
・シティ A 0-1(マッドパーティ)
・シティ s3 ベスト8 (れんげきウーラオス)

▼2022シーズン
・シティ s4 2-2 (れんげきスイクン)
・CL福岡 1-3 (こくばバドレックス)

特にCLでは1-3と不甲斐ない結果を残してしまいました。環境読みやデッキ選択、構築に関して自信がありましたが、もう一度そういった根本的な考えを振り返るいい機会になったと思っています。

▪大型大会の記事はコチラ


【note】

noteでは、20本の記事を執筆して約5万view読んでいただきました。

昨年の年始には「「週に1回note書くぞ!!」」くらいの気概でいた記憶がありますが、結果としては月に2回も記事を投稿していないことが明らかです。

僕自身、継続力が足りないことは自負しているのでこれからは可能な目標設定を行って、モチベーションアップにつなげたいと思います。

▪noteの記録

画像1
画像2



2.2022年の活動について

ここまでは今までの活動の振り返り・反省でしたが、ここからは未来の話をしたいと思います。

先程にも少し話に挙がりましたが、僕の将来の夢は『カードゲームで生きていく』ことです。

これがどういった形なのかは自分の中でもまだ不明瞭ですが、プレイヤーやnote、BASEなどさまざまなことで試行錯誤して足掻いている最中です。

その為に新しい取り組みとして今年からYouTubeをはじめました。

意図としては2つあります。

1つ目はYouTubeが収益化できるフォーマットという点です。

noteも有料記事や投げ銭のようなことは出来ますが、僕自身、直接読者の方からお金を頂くことに少し抵抗があります。

また、TCG関係の記事は時間が経つと価値が落ちる認識なので、価格設定や管理が難しいという点もnoteをマネタイズ化しにくい要因だと考えています。

もうひとつの理由はYouTubeの方がよりダイレクトに伝えれる点です。

デッキのコンセプトや使い方、考え方などは文章で読むより動画で見た方が分かりやすいと僕は思いました。

もちろん、中級者〜上級者の方は文章化されている方が明確な意図が伝わったり、正確な対戦プランを理解できるので使い分けだと思いますが、
ポケモンカードはまだまだこれから新規参入が多く盛り上がるコンテンツだと思うので気軽に楽しめるYouTubeを中心に発信していきたいという僕の方針です。

モチベーションに繋がるのでチャンネル登録・動画の閲覧をして頂けると幸いです。

動画撮影や編集は素人ですが、他のYouTuberの色々な部分を参考にして頭を使いながら1本1本作り上げているので、クオリティも熱量も負けていないと思っています。

また、内容もヤラセなしで良い動画が撮れるまで粘っているので見ていて楽しいものになっていると思います。

お願いばかりで恐縮ですが、改善点や気になる点があればnoteやTwitter、YouTubeのコメント欄でもいただけると励みになります。


3.2022年の目標

最後になりますが、この1年間の目標を掲げたいと思います。

・YouTube週1投稿
・note不定期投稿(目標:月1回)
・Caraby累計デッキ投稿50レシピ

上記3点で考えています。今年は背伸びせずYouTubeを中心に継続できる目標を掲げました。(※Carabyはデッキ投稿ができるアプリです)

YouTubeの更新は毎週金曜日の夕方(18:00ごろ)
noteはクオリティ重視の投稿で考えています。

是非、楽しみにしてくださると嬉しいです。


4.あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございました。

めちゃくちゃ真面目な文章になってしまいましたが、これが僕の本音であり今年の目標です。

2022年は本厄ですが、打ち倒して最強の年にできるよう頑張ります!!



【↓↓YouTubeのリンクはこちら↓↓】


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?