見出し画像

オランダ運転免許取得に4ヶ月?!



オランダ在住 
松岡修造系女子 えりか🐗です。


今日は、ついに!
オランダの運転免許を取得したので

そのプロセスをダダッと
書いていきます!


まず初めに注意事項


今回、私は
日本の運転免許をオランダの運転免許へ
変更手続きをしました。

オランダへ移住し
今は、運転する予定なくても


IDとして
もしかしたら、将来必要かも?
って思った方は、

入国から半年以内
申請する事おすすめします!


理由が、半年過ぎてしまうと
オランダ国内で申請できず
日本での申請になってしまいます。


今回、申請の際に
以前オランダ運転免許取得した方の
記事などを見ておこなったですが

年々、手数料もプロセスも
変わっていて2ヶ月ほどで
取得できるところが


私は、
4ヶ月かかりました、、。

その理由もまとめて
シェアしたいと思います。

申請費用

💠日本大使館にて
証明書発給申請「運転免許の英語翻訳です。」
€17 「キャッシュのみ」


💠CBR(Het Centraal Bureau Rijvaardigheidsbewijzen)
オンラインで健康チェックの申請
手数料 €39.30 「2021.10 現」

💠市役所で運転免許証申請費用 
 €49,95 

💠免許証の写真 
 €11 

———合計 €117.25 「その他: 交通費」———-
2021-12-28 現 

運転免許取得までの流れ

1、オランダ在日本大使館へ

開館時間:  平日9:00-12:30 
                    13:00-17:00 

日本の運転免許現金€17 
持って運転免許証の英語翻訳を
申請します。


フォームは、大使館にあるので
事前にコピーしてなどは不用。


受け取りには、1週間ほど
申請の際に受け取りの日にちまで
決めます。


もし、オランダへ入国し
ビザ申請用の、アポスティーユで
日本大使館に行く際は


同時に運転免許証の英語翻訳
申請も一緒にやっちゃいましょ!

その方が、何回も行く手間が
省けるので一石二鳥♡

2. CBR へ健康適正チェック申請

CBR(Het Centraal Bureau Rijvaardigheidsbewijzen) 

運転免許申請の為
健康チェックをオンライン
で手続きをします。

ここで、
DigiD というアプリが必要です。

保険だったり住所変更などで
何かと申請する時に
必要なので、すぐ登録してくださいね


オンラインでの問診表は、
特に問題なければ「NEE」
※オランダ語で、Noという意味


パソコンでやるとGoogle翻訳で
英語、日本に変更できます!

オンラインで支払い €39,30 
済ませたら、、。


ここからが以前やられた方とは
違うところで


申請し、CBRから手紙が
届くのを待つの不用でした。


他の方の投稿を見ると
CBRから4週間以内又は
1週間で手紙が届くと書いてあり

でも待っても待っても届かなくて
サイトを見ても申請受付済みになってるし、


コロナで、プロセスが遅れてます
っと記載があったので


私は、
素直に待ちました、、。


でも1ヶ月たっても届かず
心配で、もう聞いた方が
早い!!!!! 

そしてCBRへ連絡すると
「英語通じます。」

なんと、、。
オンライン化が進み


健康チェックは無事に
プロセスされたから、


あとは市役所行ってね。


市役所の人達、
マイナンバーから確認できるから
大丈夫との事でした!

3, City Hall (Gemeente Amsterdam) 
     で運転免許証申請で書類不備?!

いよいよ、市役所にて
運転免許申請します!

※ここでもトラブル発生、。


今は、2021年時点で
コロナの影響ですべて予約制


近日中でとれる事が
少ないので、運転免許申請始める
際に逆算して予約しておくのもアリ!


持ち物 : 
1.運転免許原本 & 英語翻訳
2, BSN 「マイナンバー」
3.パスポート 
4, 支払い用のカード 

受付で
予約時間、名前を伝えて、
受付番号を受け取り

電光掲示板に番号が
表示されたら指定された
窓口に向かいます。

City of Amsterdam 


「日本の運転免許をオランダ運転免許へ
チェンジしたくてきました。」

と伝え、書類を全て提出。

カタカタ〜ってパソコンで
手続きを始めてくれます。


さーて、ここで
トラブル発生。

「30%タックス証明ある?」

なんですか。それは、、、。

どの記事にも書いてなかった
まさかの、タックス証明。

でも私は今年移住したばっかで
証明できるものなんてないと

伝えても、必要との一点張り。


仕方なく、タックス証明を取ることに。
ナビダイアルでオランダ語のみだったので

同僚のオランダ人に助けてもらい
2日で手紙が届きました。


ですが実際には、2回目行ったら
私は、移住したばっかだったので
この書類は不用、、。

対応した人によるってことですね。。

運転免許原本を渡し
€49,95発行手数料を支払う。


引き取りの際に必要な
書類をくれるので、書類を受け取った
一旦完了です!

※もし書類不備があったら
RDW「ドライバーズライセンス」を
対応してる機関から追加書類の
連絡が来ます。

※運転免許原本は、オランダ免許証発行後
日本大使館へ返還されます。

日本大使館からメールで受け取りにきて
くださいと連絡がきたらデン・ハーグの
日本大使館まで行ってくださいね!


もし、日本大使館に行く時間がないよ!
って方は、郵送も対応してくれるので
メールの詳細でやり方を確認してね!

4.運転免許受け取り、引き取り


RDWから、発行完了の手紙を
受け取ったら6週間以内に

申請した市役所で受け取りします。


期限を過ぎると、
また再度申請やり直しになっちゃうんです!


受け取りの際は、
申請の時にもらった引き換えの書類?
を渡し運転免許をもらい終了♡ 


私は、IDとして取得したので
運転する気ないけど、

運転する方は、レクチャーも
受けられるのでデビュー前に
受けてみてくださいね!




最後に


他の方とは、なんだか
プロセスが変わってるなって印象。


というより、オンライン化が
進んでますね!


あと1番は、手数料が上がってます!
来年あたり申請する方は、
いくらほどになってるんでしょうか


気になります、、。


では、これからオランダ運転免許を
取得する方に参考になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?