コロナウイルスワクチンについて

『新型コロナウイルスワクチン』が日本に到着し
医療従事者から接種がスタートしましたね。
空輸されてくる映像を見ていたら
『日本でワクチン開発出来ないのかなぁ』と思い
調べると、作れない訳ではないらしいのですが
治験の数を確保するのが難しいそうです。

今決まっている流れとしましては
4月以降に市区町村から接種券が届いて予約をし
予診票を予め記入し
無料で接種出来ると言う事です。

私は産婦人科に勤務していますので
少し早めに接種する事になります。
病院で今一度名前や生年月日
現住所の確認がありました。

あまりにも早く承認され、作られたワクチンの為
早く接種したいと思う方
そうでない方にかなり分かれていますよね。

政府は『努力義務』と言う言葉を使い
接種を強く勧めていますね。

長崎大学の森内教授の話ですと
副反応が翌日に出やすい方が多いようで
多くは接種部分の痛み、倦怠感、頭痛。
もし出てもいいように接種後は
忙しく動かなくていいように
可能ならばお休みの前日に
接種するのが良いでしょうと仰っています。

うちの娘も子宮頸がんワクチン接種時に
『血管迷走神経反射』と呼ばれる現象により
気分が悪くなりました。
恐怖心や痛み等で一時的にめまいや吐き気
酷い方は失神を引き起こしたりします。
脱水状態になっている時は
尚起こりやすいと言われていますので
体調を整えて、
しっかり水分補給もしておきましょう。
娘は1回目の接種時になってしまったので
計3回打たないといけない
子宮頚がんワクチンですので
後2回打つのも恐怖しか無かったようです。

注射が嫌いな方が殆どだと思いますので
打ってる時は頭の中で大好きな歌を歌ってみたり
考え事をしましょう。
その間に終わりますから。

そして筋肉注射で行われる
『コロナワクチン』ですが
採血する時の針より細いので
痛くないと言われてます。

現在分かっている事は
1回目では十分な獲得に
ならないと考えらているので
しっかり2回接種しましょう。

2回目接種も同メーカーの
ワクチンを接種するように、とのことです。

以前コロナに感染した方も
一生の獲得免疫ではないと考えられてるので
是非受けて下さいとの事です。

『NewsDigest』と言うアプリを使って
ご自身のお住まい、年齢
基礎疾患があるか無いか等を入力すると
AIがいつ接種できるのかを
予測してくれるものもあるそうです。

いかんせんみんなが初めての新型コロナウイルス
そして待ちに待ったワクチン接種です。
名医でも、はっきりとした答えが出せないのです。
誰だって不安です。

ワクチン接種はあくまで『任意』です。

但し、妊婦さんは打てません!
授乳中のママは打てます。

イギリスでは
アストラゼネカと共同して
子ども(12歳〜17歳)への
治験が開始されたそうです。

本日の国会中継を見ていたら
ワクチン接種での健康被害による
補償額の事を話していました。

みんなが受けるから受ける、怖いから受けない。
どんな理由でも良いとは思いますが
後悔しない為にもきちんと自分で調べて
納得した上で決めて
そこも自分軸で行きましょう。

130人以上の方の
陣痛中のオイルマッサージから
出産迄を心身共にサポート♡
妊産婦専門領域の
アロマセラピスト
出産ドゥーラとして
産婦人科に勤務する
わたくし【まき】が
女性にまつわる
ご質問、お悩みに
直接お答え致します。
(*˘︶˘*).。.:*♡

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
インスタDM もしくは
公式LINE@『@anelahulu』で
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

#平塚 #平塚市#湘南
#妊活 #妊婦
#月経前症候群
#産後うつ #更年期障害
#アロママッサージ
#オイルマッサージ
#妊活マッサージ #出張マッサージ
#コロナに負けるな #ステイホーム
#女性のからだ
#ひらつか ⭐︎スターライトポイント 使えます!
#平塚スターライトポイント  ひらがな?漢字?
#繊細 さん#hsp