見出し画像

性差・ジェンダーについて

最近出版された
『これからの男の子たちへ』と言う本
ご存じですか?

男の子2人を育てる
弁護士ママさんが書かれた本なのですが
仕事上DV案件を扱う度に
加害者さんと対峙しながら
どうしてこの人は
こういう考えになったのだろうと
紐解いて行くそうなのですが
その中でこの本が出来上がったそうです。

『男の子はこうあるべき』
『女の子はこうあるべき』と言われなくても
無意識化の中で潜在的に
植え付けられたかと思います。

私が小さな頃ですと
身近なところでランドセル。

男の子は黒、女の子は赤。

今でこそカラフルな
ランドセルが有って選べるって
羨ましくもありますね。

そして戦隊もののリーダーは
必ずと言っていいほど男の子で
イメージカラーは『赤』ですよね。

セーラームーンが出た時は
自分の内なる熱いものを
体現してくれている様で
嬉しかったのを今でも覚えています。

『スーパー戦隊シリーズ』の第一作
『秘密戦隊ゴレンジャー』
テレビ普及率90%を超えている事から
カラフルで賑やかな画面作りの為
子ども達に好きな色を聞いたところ
『赤』が一番人気だったから
リーダーが男の子だけど赤色になったそうです。

そして公共トイレのピクトグラムは
男性は青か黒、女性は赤系。

これは64年の東京オリンピック開催前に
グラフィックデザイナーの
道良剛さんによるデザインで決まったそうです。

先日息子の担任の先生が学級通信で
タイムリーな事を書かれていました。

教室内にピンクのハンカチが落ちていて
『これ誰の?』と みんなの前で聞くと
『ピンクだから女の子のだよ!』との
声が返ってきたそうです。

『ピンクは女の子』と言う
性差による固定観念で物事を考える事は
誰かを傷つけてしまう恐れがあるという事。

男の子でも ピンクが好きな子もいますよね。

今回は結果、女の子の
落し物だったそうなのですが
もし男の子の持ち物だった時に
もしかしたら『僕のです!』と
言い出しにくいかもしれません。

決して恥ずかしい事でも何でもありません。

一人ひとり考え方も好みも違います。
それが『当たり前』です。

沢山意見を出し合って、尊重し、
認め合えれば最高です。

そして『正しい事=正解』ではありません。

うちの息子くんは
『繊細くん』なので
彼の中の琴線に触れる事が有れば
何時でも何処でも涙がポロポロと出ます。

中には『小3で?』と思われる方もいるかもです。

息子くんは特性がある子で
精神年齢的には7歳程度なので
ピカピカの1年生です。
そう思うと1年生のココロで3年生の学習をし
毎日頑張っています。凄い事です!

彼の成長が著しいので
ついつい あれもこれもと
求めてしまう事もありますが
基本は

『誰にでも優しい子になってほしい』

これは忘れないで欲しいなと願っています。

最近の息子くんは
泣いちゃう事が有った時にも
ちゃんとしっかり説明してくれます。

その時こう思った。
状況はこうだった。
なんで駄目だったんだろう。
どうして出来なかったんだろう?

これからもハード面でも
難しい事にもぶち当たるでしょう。

『大人になるって我慢が増えること』

とは思って欲しくない。

『多様性』と言う言葉で逃げても欲しくない。

諦めず納得行く迄しっかり向き合って欲しい。

その為には
少し先を生きてきた私たちが
色々な情報を与えて
選択肢を増やす手助けが
出来ればといいなぁと思います。

そして
見守る事。信じる事。
愛してると伝える事。


130人以上の方の
陣痛中のオイルマッサージから
出産迄を心身共にサポート♡
妊産婦専門領域の
アロマセラピスト
出産ドゥーラとして
産婦人科に勤務する
わたくし【まき】が
女性にまつわる
ご質問、お悩みに
直接お答え致します。
(*˘︶˘*).。.:*♡

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
インスタDM もしくは
公式LINE@『@anelahulu』で
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

#平塚 #平塚市#湘南
#妊活 #妊婦
#月経前症候群
#産後うつ #更年期障害
#アロママッサージ
#オイルマッサージ
#妊活マッサージ #出張マッサージ
#コロナに負けるな #ステイホーム
#女性のからだ
#ひらつか ⭐︎スターライトポイント 使えます!
#平塚スターライトポイント  ひらがな?漢字?
#繊細 さん#hsp
#ジェンダーフリー
#これからの男の子たちへ