見出し画像

地球と共に生きてゆく想いを思い出す12月9日池川明先生、長堀優先生コラボ@ZOOM

21世紀がはじまってまだ間もないのに、

なぜか世紀末的な

何がが朽ち果て、新しいものが芽生えてくる

そんな前兆を感じます。

例えば、私たち中期昭和世代の方は

覚えているかもしれませんが、

欧米の様々な思想や技術が戦後、どんどん

日本に『これが現代の主流』と言わんばかりに

入ってきて、

日本人は何かと引き換えに

その『これが現代の主流』と同化しようとした。

*違う角度から観れば、させられた。

その途上でニューヨークも

アメリカ文化の象徴とも言える

映画まで手に入れんばかりの

泡沫の勢いがあった。

「英語はIやWe,Youと言った主語がまずはじめに来る

 自分が確立している言葉だ。

 それに対して日本語は・・・」とそんな話

聴いたことはないかな?

確かに

「お茶が入りましたよ。」は

英語に訳すのは難しいだろう。

その主張的な主語のない、

人も自然もあらゆるものが

意図すると入ってしまうような

空主語の世界が

かつての日本、縄文の頃から、

もっと言えば、失われた大陸の時代から

私たちの中に流れていたように僕は思う。

さて、泡沫の時代も過ぎ、

今までのものが朽ち果て、

新しいものが芽生えてくる時代。

私たち日本人は

ペリー来航の前の日本人、

縄文の頃の日本人を思い出し、

そこから

地球と共に生きてゆく手立てを生み出す

時期が来たと思う。

今回、池川明先生、長堀優先生に

お話会をお願いした理由の半分は

そこにあります。

そして、もう半分は

お二人の話をお聴きし、

幸せな師走を皆さんと送りたい♪

それだけなのです(^_^)

これを観ないと年が越せない!?

💖12月9日(土)20:00~
 池川明先生、長堀優先生コラボトーク

2024年に向けてオンライン・スペシャル💕✨ 

『 今、目覚めよう! 日本人DNA、
 ネオ縄文スピリット✨ 』

         (動画コースもあり♪)
詳細は
https://ameblo.jp/kimamabuchi/entry-12827554114.html

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/793705372559018

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?