見出し画像

花粉症対策】花粉症の原因がわかると・・・

【花粉症対策】花粉症の原因がわかると・・・

今年はムズムズされている方も

多いようです。

春が近付くとムズムズし、

春が過ぎてもムズムズし、

秋になってもムズムズする。

その花粉症の原因は・・・・ 花粉 です。

では、つまらない。

同じ地域に同じだけ住んで、

ほぼ同じ花粉を吸っているだろう

人たちでも、

花粉症になっている人もいれば、

まったく問題なし♪という

うらやましい人もいます。

この違いは一体何か?

と観ていくと

それまで花粉症がひどかった方でも

かなり改善されていくことになるのですね。

僕も30年続く、花粉症持ちです^^;

花粉症初心者の時には

夜も眠れず、鼻のグシュグシュで

深夜目を覚ますこともしばしばでした。

今は?と言いますと、

未だに花粉症で

ムズムズすることはあるのですが、

こんな時はあれをやって、これをやって 

とセルフケアをしていくと

一応、フツーに生活できる状態になりました。

では、花粉症の原因とは何か?

ストレス、目の使い過ぎ、砂糖の摂りすぎ、寝不足

などがざっと挙げられます。

え!それなの?

と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

3月は以前から、ストレス解消の意味も込めて

チョコなど甘いものを食べますが、

この時も、甘いものから来るムズムズを取るか

ストレスから来るムズムズを取るか

選んでいます。

*どちらにしてもムズムズ(+_+)

他にも原因はいろいろあるのですが、

身体を弛めていくことと

食生活の改善で

かなり花粉症は緩和されるのです。

原因がわかると、

どう対処すればいいかわかってきます。

前に「花粉症バスター オンライン・セミナー」を

行いました。

そこで花粉症の症状自体を

完璧に止めること自体は、

ある意味、身体によくないことをお伝えしました。

どうしてそうなるのかがわかってくると、

誰かが風邪をひくと

「よかったね!」と

言いたくなるものなのです。

ただ、鼻をかみ過ぎて鼻が痛くなる、とか

できれば、目を一端取り出し

てすっきと洗いたい、とか

夜、眠れない 

もしくは すぐに起きてしまう など

は辛いです。

これらの症状が僕にもあり、

その対処法を毎年探して実践していきました。

それをまとめたのが

「気ままな花粉症セルフ・ケア」です。

書籍化の一歩手前まで行きました^^;

*現在、販売してません

そして2016年、

ふっと浮かんだアイディアを数日、

自分でやってみたら、

今はほんの少しのくしゃみと、

目がかゆいかな?程度となりました。

花粉症は嫌だけど、なまけものなので

あまりじっくりセルフ・ケアをするのも

おっくうという方向けのセルフ・ケア☆

それが“花粉症バスター”です。

☆花粉症バスター
  ↓
https://bit.ly/3EFXVU8

☆10名さま まで特別価格☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?