見出し画像

思い切り捨てる

放下箸(ほうげじゃく)
思い切り捨てることで
ほんとうに大切なものが見えてくる

禅語


握りしめていないと
自分が壊れてしまいそうで

手放したら
自分が空虚になってしまいそうで

もう不要かもしれないのに
抱え込んでいる


ずっと一緒にあったから
わたしの一部になっているから

それらを手放したら
わたしじゃなくなってしまうかも
そんな怖さや不安がある



いまのわたしに不要なら
思い切って捨ててみよう

わたしの一部になるほど
一緒にいてくれたことに感謝して


新しいなにかが
待っている気がするから

新しいわたしが
そこにいるはずだから



あなたが握りしめているものはなんですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?