見出し画像

わたしにとっての現実

色即是空(しきそくぜくう)
かたちあるものは
すなわちこれ、かたちなし

禅語


わたしが現実だと認識しているものは
ほんとうに現実なのだろうか

わたしが知ることのないできごとは
わたしにとって現実だろうか


わたしが感じ、認識したことが
わたしにとっての現実だとしたら
この現実をつくっているのは
わたしだ

つらいと思うことも
イヤだと感じることも
すべてわたしがつくっている


わたしが感じなくなっても
世界はそこにあるのだろう

でも
わたしの現実はわたしだけのもので
わたしが感じなければ
なくなってしまうのだろう

そんなことを考えていたら
すこし怖くなった

現実はたしかにそこにあって
ゆるがないものだと思うほうが
安心できるからかもしれない


わたしは世界の中のひとつの存在で
世界はわたしの中にある

わたしがどう感じるか
わたしがどう行動するか で
世界は、現実は変わるのだろう


わたしはどんな現実にしたいだろう
どんな世界で生きたいのだろう


あなたはどんな現実を見ているのだろう
あなたにとっての現実はどのようなものなのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?