見出し画像

いま、ここに生きる

前後際断(ぜんごさいだん)
前とは過去、後ろとは未来
前後の際を断ち
いま、ここに生きること

禅語


過去の経験が
いまのわたしをつくっている

未来への希望が
いまのわたしを後押ししている

過去も未来も大切だけど
過去や未来にとらわれているとき
不安や恐怖、後悔で
前に進むことができなくなる


わたしはいまを生きている

過去の出来事に縛られたり
失敗を恐れて立ちすくんだり
過去や未来に生きるのはやめよう


いま、できることをやる
いま、できることに集中する

いま、やりたいと思うことをやる
いま、感じていることを感じ切る

過去の積み重ねの上に”いま”があり
”いま”の積み重ねの先に未来がある
だから
わたしは”いま”と向き合う


いまを大切に生きることが
わたしらしく生きることだと思うから



あなたはいまを生きていますか
あなたがいまできることはなんですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?